大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【62日目】

62日目 小樽市→札幌市

今日は札幌市を観光しました!

観光したのであまり進んでいませんが、色々なところに行きました!

札幌で観光したところを紹介するので是非見ていってください!

走行距離

本日は小樽市から札幌市まで移動しました!

走行距離は53km!

今日は全然ですね笑

札幌市に行きたいところがいっぱいあったため、今日は札幌まででした!

今、札幌市はコロナウイルスが感染拡大していますが、しっかりと感染予防をして楽しみました!

今日の道のりは獲得標高が50kmにしては多く、信号も多かったので走りやすくはなかったです!

でも、50kmしか漕がないとわかっていたのでいつも以上に飛ばしました笑

明日は今日漕がなかった分、めちゃくちゃ進みます!

目標は140kmです!

向かい風じゃなかったら余裕で行けそうです笑

明日は頑張ります笑

朝からハッピー

今日は朝からとても嬉しい出来事がありました!

昨日は蘭島駅前公園で野宿してました!

この公園は駅の横にあり、周りには家がありました!

なので朝起きると朝散歩している人が数人いました

その内の1人のおばあちゃんが僕に明るく挨拶をしてくれ、話しかけてくれました!

色々とお話をさせてもらい、朝から元気が出ました!

話し終えた後おばちゃんは家に帰ったのですが、缶コーヒーを持ってまた来てくださりました!

しかも、寒いからと缶コーヒーを暖めてくれてました!

なんて優しい方なんだ!

優しいし、笑顔も素敵なおばあちゃんで朝から僕はハッピーです!

さらに!

メロンパンもくださりました!

「孫みたいやわ」と笑顔で言ってくださり、めちゃくちゃ元気が出ました!

北海道では今コロナウイルスが感染拡大していますが、あのおばあちゃんならコロナなんかに負けなさそうです!

本当にありがとうございました!

札幌観光

今日は札幌で自転車のメンテナンス、ラーメン、いくら丼、サウナとめちゃくちゃ楽しみました!

一応時計台も見に行きました笑

今日は行って店をそれぞれ紹介したいと思います!

自転車メンテナンス

明日からまた北海道の田舎道を走るということで自転車のメンテナンスをしに、サイクルベースあさひに行ってきました!

北海道の田舎で故障したら終わりなのでメンテナンスは大事です笑

メンテナンスということで、タイヤやチェーンを変えようとしたのですが、店員さん曰くまだいけるそうです笑

ちょっと怖いですがその言葉を信じてタイヤ交換はしませんでした!

ただ、チェーンはあまり良くない状態だったので、交換はせずに購入だけしといて、壊れた時に自分で直せるようにしときました!

チェーンの他にもブレーキワイヤーやブレーキシューも買っときました!

これでタイヤが破裂しない限りにはなんとかなりそうです笑

一回、九州でタイヤ破裂したので怖いですが、その時はその時という考えでいきます笑

お値段は合計で6236円!

なかなか高いです笑

北海道じゃなかったらわざわざ予備を買わないのですが、念には念をということで仕方ないです!

これで大丈夫だと思ったのですが、一応軽く自転車の具合を見てもらうと、まさかのまた後輪が故障寸前でした笑

僕は後ろだけに荷物を乗せているので後輪の負荷が半端ないんです!

後輪のスポークが緩んでいて、タイヤが揺れている状態でした!

このまま気付かずにほっとけばまたリムが崩壊するところでした笑

工賃は2375円となかなかしますが、壊れたらもっとするので調整してもらいました!

なので自転車メンテナンスで8611円!

仕方ないと自分に言い聞かせました笑

これで大阪まで無事に帰れるでしょう!

トラブルなしで旅が終わることを願っときます笑

自転車の修理をしている間暇だっので白い恋人パークに行ってきました!

特に何もやっていないですが、雰囲気だけ味わって帰ってきました笑

なかなか綺麗なところでした!

工場見学などもできるので気になる方は是非行ってみてください!

ちなみに自転車修理中は代車のママチャリ乗ってました笑

ラーメン  けやき すすきの本店

自転車メンテナンス後は昼ごはんにラーメンを食べにいきました!

行ったのはけやき すすきの本店です!

札幌のラーメンランキングを調べると2位だったので行ってきました!

口コミも多く、人がいっぱいと思ったのですが行ったら1人しかいませんでした笑

コロナウイルスの影響ですかね

僕が注文したのはコーンバターラーメンとライスです!

お値段はラーメンが980円でライスが160円でした!

味は想像してた美味しさよりは下でした!

期待値が大きかったのもありますが普通でした笑

今思えばなんで普通の味噌ラーメンにしなかったのかと思います笑

麺は中太の縮れ麺でした!

上には白髪ねぎやキャベツなど乗っており、いい味を出してました!

期待しすぎましたが、美味しかっです!

二コーリフレ

ラーメンを食べた後は僕が1番楽しみにしていた二コーリフレに行ってきました!

途中、札幌市時計台とさっぽろテレビ塔があったので一応写真撮っときました笑

どちらも写真で良く見たやつです笑

軽く楽しんだ後二コーリフレに着きました!

この施設はカプセルホテルでありながらスパ・サウナが楽しめる施設となっています!

特にサウナがめちゃくちゃ良くて、北海道のサウナでは有名なところです!

二コーリフレのサウナに行くために県外から来る人もいるくらいです!

二コーリフレでは1日10回もロウリューサービスがあります!

実際に体験したのですが、最高でした!

ここのロウリューサービスは面白く、3回扇いでくれるのですが、いち、にー、サウナーと掛け声をみんなでいいます!

それがサウナ室にいるおっさんと団結しているみたいで最高でしたね笑

水風呂も16℃でロウリューで熱々になった体をしっかりと冷ましてくれます!

水風呂が気持ちいいところは本当にいいです!

質のいいサウナと水風呂だったのでしっかりと整いました!

疲労が全部飛んでいきました!

今日はこのままカプセルホテルに泊まります!

お値段は24時間利用できて4100円です!

旅人からしたらもー贅沢しすぎですが、まぁいいでしょう笑

また札幌に来るのでその時また来ます!

海味 はちきょう本店

夜ご飯は海味 はちきょう本店に行ってきました!

このお店はいくら丼が有名です!

つっこ飯というメニューがあって、店員さんが掛け声と共にご飯の上にいくらを溢れるまで乗せてくれます!

ブログに動画は載せれないので興味のある方は僕のインスタグラムを見てください!

インスタグラム06ogt06

味も最高でした!

僕はいくらが大好きなので夢のような時間でした!

お値段は中で2590円でした!

お通しが500円もしてなかなかやられました笑

海鮮なので安くはないですが、後悔しないほど最高でした!

皆さんもぜひ食べに行ってみてください!

宿泊先

本日は上記で述べたように二コーリフレで泊まります!

カプセルホテルなので久々のベットです!

完全個室ではないですが、ベットってだけで最高です!

今日は爆睡します笑

充電もできるのでしっかりと充電して明日からまた頑張ります!

千円で朝食バイキンが食べれましたが、我慢して快活クラブのモーニングに行こうと思います笑

明日は過酷な1日になりますが、元気に頑張っていきます!

明日も頑張ろう!