大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【68日目】

68日目 帯広市→釧路郡

 

今日からまた進み出しました!

 

今日はいいことも悪いこともあった日でした!

 

なんと北海道の田舎で自転車トラブルが起きてしまいました😱

 

どうなったか気になる方は是非見て行ってください!

 

 

走行距離

本日は帯広市から釧路郡まで移動しました!

 

走行距離は119km!

f:id:ogtblog:20210520185430p:image

今日はなかなか頑張りました!

 

昨日移動していないのでそこまでしんどくはなかったです!

 

昨日も宇野さんの事務所に泊まらせてもらい、起きても寒くないという最高の朝を迎えました!

 

僕が出発する時には宇野さんは仕事に行ったのですが、お菓子とジュースをくださりました!

f:id:ogtblog:20210520190441j:image

本当に何から何までやってもらって感謝しかないです!

 

帯広で話しかけてもらいめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせて僕は幸せです!

 

ありがとうございました!

f:id:ogtblog:20210520190711p:image

天気も良く、風も追い風気味でめちゃくちゃ気持ちいい一日でした!

 

今日みたいな天気と風が続けば最高なんですけどね!

 

しかし!いいことだけではありませんでした

 

道中自転車トラブルがあり、田舎道で走行不可になるところでした笑

 

トラブルについては後で説明しますね!

 

明日は午後から雨が降りそうなのでそれまで進もうと思います!

 

目標は日本本土最東端の納沙布岬です!

 

距離は140kmくらいあります笑

 

明日どうなるか楽しみにしていてください!

 

自転車トラブル

今日は朝から気持ちよく漕いでいたのですが、40kmくらい進んだ時にある違和感を感じました

 

自転車の進みが悪くなり、後輪のブレーキをかけるとブレーキシューが動いていたのです!

 

まさかと思い、後輪を調べてみるとスポークが折れていました😱

f:id:ogtblog:20210520191018j:image

後輪を修理してからまだ1ヶ月くらいしか経っていないし、この前札幌でメンテナンスしたばかりでした!

 

なんでこんなに壊れるんだよー笑

 

 

急いでGoogleマップで自転車屋さんを調べてみると近くにありました!

 

助かったと思い、自転車屋さんまで行って修理をお願いしました!

 

しかし!

 

まさかの部品がなく修理ができないと言われました

 

僕の自転車の悪いところが出ました笑

 

タイヤ関係はどこでも手に入るのですが、他の部品がまったく手に入らないんです笑

 

部品がないのは仕方ないので他の自転車屋さんを調べてみると1番近い所で27km先でした!

f:id:ogtblog:20210520200746p:image

 

さすが北海道笑

 

恐ろしすぎるぜ笑

 

行かないとどうしようもないので壊れないことを願って27km先の自転車屋さんまで行きました!

 

なんとか壊れることなくついたのですが、リムが折れたことでタイヤが揺れ、ブレーキに当たっていたのでいつもより疲れました笑

 

自転車屋さんにつき修理をお願いしました!

 

しかし!まさかのこの店も部品がなく修理できないと言われました

 

近くに他の自転車屋さんはなく、修理出来そうな自転車屋さんは35km先だと言われました!

f:id:ogtblog:20210520192605p:image

その自転車屋さんで無理なら他も無理かもしれないとも言われました!

 

もー絶望ですよ笑

 

スポークが一本折れたら他のスポークもどんどん折れていき、走行できなくなるらしいです!

 

荷物を乗しているので壊れるスピードも早くなります!

 

そんな状態で60km以上走るなんてもー絶望でしかないです笑

 

でも僕の自転車なら耐えてくれると謎の自信があり、35km先にある自転車屋さんまで行くことにました!

 

少しずつ進んでいきとうとう自転車屋さんに着くことができました!

 

自転車屋さん状況を説明して返ってきた返事は・・・

 

「この部品はない」

 

自転車旅終了のお知らせです笑

 

終わったと思い落ち込みました

 

しかし!

 

同じ部品はないが直せると言ってくれました!

 

 スポークの太さが少し細くなって強度は落ちるが、走行できる状態にはできるそうです!

 

本当に助かった!

 

しかも、また折れた時に修理できるよう、スポークの予備も作ってくれました!

 

修理してくださった自転車屋さんは「二輪ショップツチヤ」という店です!

 

このお店は自転車レースで優勝したことがあったり、凄い店でした!

 

腕もめちゃくちゃ良くて、僕の自転車のスポーク交換はめちゃくちゃ時間がかかるはずなのに30分ちょっとで直してくれました!

 

スポーク交換だけでなく、他のメンテナンスも少ししてくれており、本当に素敵な方でした!

 

ほんと職人技でした!

 

おかげで自転車トラブルで旅ができないということはなくなりました!

 

日本一周をしているということで少しサービスもしてくださりました!

 

腕も人柄も最高な二輪ショップツチヤさん!

 

自転車旅をしている人は是非行ってみてください!

f:id:ogtblog:20210520193602j:image

 

釧路 夜ご飯

自転車トラブルがありましたが無事に釧路に着けたのでザンギを食べに行こうと思っていました!

 

ザンギとは北海道を代表する名物料理で釧路で生まれたそうです!

 

なので釧路でザンギを食べようと思っていました!

 

しかし、二輪ショップツチヤの方が釧路に来たらザンギより海鮮を食べた方がいいと言われました!

 

釧路は海に近いということもあり海鮮が美味しいらしいです!

 

ザンギを食べる気満々でしたが、地元の方がザンギより海鮮をオススメするなら海鮮の方が美味しいのでしょう笑

 

なので急遽海鮮を食べることにしました!

 

おすすめしてもらったお店はなごやか亭 釧路昭和店!

f:id:ogtblog:20210520194952j:image

めちゃくちゃ美味しい回転寿司です!

 

後で調べてわかったのですが、なごやか亭は他にも店舗がいくつかあり、滋賀県にもあるそうです笑

 

釧路以外でも食べれる店でした笑

 

お勧めしてくれた店なんでまぁいいでしょう笑

 

回転寿司と言いましたが、スシローやくら寿司みたいに寿司は回ってませんでした!

 

寿司は値段がバラバラで高いのもあれば安いのもありました!

 

注文を紙に書き店員さんに渡すと、寿司を握ってくれ皿に乗して直接渡してくれました!

 

感想は・・・

 

めちゃくちゃ美味しい!!

 

もーびっくりしました!

 

一応回転寿司ということでよく行くスシローと比べてみたのですがレベルが全然違いました!

 

ネタも大きいし、プリップリだったり、とろけたりともー最高です!

 

二輪ショップツチヤさんが少しサービスをしてくれ、この浮いたお金で贅沢してこいと言われたのでしっかりと贅沢しました!

 


f:id:ogtblog:20210520195627j:image

f:id:ogtblog:20210520195631j:image

f:id:ogtblog:20210520195623j:image

スシローより高いということもありますがそれでも凄いです!

 

まぁ100円であれだけ美味しい寿司を提供しているスシローも凄いんですけどね笑

 

サーモン、マグロ、生クジラ、イカ、サバ

 

もーどれも最高です!

 

寿司だけでなく、鯛のあら汁もめちゃくちゃ美味しかったです!

 

ザンギも頼んじゃいました笑

 

f:id:ogtblog:20210520200150j:image

 

どれもめちゃくちゃ美味しいので皆さんも是非行ってみてください!

 

お値段は2416円しました!

 

旅人のくせに贅沢しすぎですね笑

 

美味しかったんでいいでしょう!

 

また食べにいきたいです!

 

宿泊先

今日は釧路郡の公園で野宿します!

 

もう少し進んでも良かったのですが、僕の大好きな快活クラブがあったので快活クラブの近くの公園で寝ることにしました!

 

明日は朝早くから移動したいので、早く起きて快活クラブのモーニングを爆食いしようと思います!

 

なので今日は早く寝ます!

 

向い風じゃなかったら快活パワーで100kmくらいほぼノーストップで漕げるので向い風じゃないことを願って寝ます笑

 

今日も腕立てしました!

 

明日も頑張ろう!