大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 道具紹介 外観編

自転車・バック編

どうも!OGTです!

 

今日は外から見える道具達を紹介しようと思います!

 

主に自転車やバックです!

 

服やキャンプ道具などはまた次回紹介します!

 

自転車旅の参考になれば幸いです!

 

ではいきましょう!

 

 

相棒 自転車

 

僕が日本一周を共にしている相棒は丸石のエンペラーツーリングプレイヤーです!

 

f:id:ogtblog:20210416145458j:plain

この自転車はランドナーという種類です!

 

ランドナーは簡単に言うとママチャリとロードバイクの間で旅向けの自転車です!

 

この表現があっているかわかりません笑

 

日本一周をしている人でこの自転車を使っている人はあまり見かけないですがめちゃくちゃいいと思います!

 

皇帝のマークもあります笑

 

f:id:ogtblog:20210416145512j:plain

かっこいいでしょ笑

 

そのほかにもシフトレバーがフレームにあったり、泥除けが凸凹してます!

 

色もエンジ色でカッコいいです!

 

本当はツーリングマスターというこの自転車の上位機種の色が良かったのですが、今では気に入っています!

 

まだ旅の途中ですが、日本一周を達成するまで故障することなく乗り続けたいですね!

 

大破損しました笑

f:id:ogtblog:20210415223700j:plain

 

エンペラーツーリングプレイヤーは国内で最も手に入りやすい26×1-3/8タイヤを採用しているので、タイヤ交換やチューブ交換はどこでもできるのですが、リム交換は別の話になってきます!

 

26×1-3/8タイヤの八段階のリムは全く無いそうで、お取り寄せしないと手に入らないそうです!

 

盲点でした笑

 

しかし!このようなリム破損は滅多に無いそうなので、丁寧に乗れば大丈夫だと思います!

 

リアキャリア

 

続いては荷物を乗せるリアキャリアを紹介します!

 

荷物を載せるためのリアキャリアはTOPEAK のスーパーツーリストDXを使用しています!

 

これも現在のところ特に破損もなく、重い荷物達に耐えてくれています!

 

値段も安いのでオススメです!

 

壊れなければですが笑

 

 

バック

 

続いては僕が使っているバックを紹介します!

 

僕が使っているバックは、6個あります!

 

サイドバック2つ、リュック2つ、フロントバック、フレームバックです!

 

まずはサイドバックから!

 

サイドバック

僕が使っているのはモンベルのドライサイドバック40です!

 

f:id:ogtblog:20210416145444j:plain

多くのチャリダーはオルトリーブのサイドバックを使っていますが、僕はモンベルです!

 

なぜなら、モンベルチャレンジ支援プログラムに応募し、支援してもらうことができたからです!

 

僕はモンベルの商品を特別価格で購入する事ができ、サイドバックと寝袋とレインズボンを購入させていただきました!

 

モンベルのサイドバックは他の人と差別化もでき、なんといってもロゴがいいです!

 

ぜひ、何かをチャレンジしたい人は応募してみてください!

 

いくつか条件などがあるので後日、時間がある時にモンベル支援プログラムについて詳しく紹介します!

 

今すぐ気になる人は調べてみてください!

 

生地が薄いので雨が降ると少し湿った感じになってしまう所が残念な所です

 

しかし!

 

湿るくらいで水浸しになることはないので、全然大丈夫です!

 

続いてはリュックを紹介します!

 

リュック

 

僕は背負うリュックとキャリアの上に載せるリュックの二つを使っています!

 

まずは背負う方のリュックから!

 

僕はノースフェイスのホットショットを使っています!

 

これは大学の通学で使っていたもので荷物が入りきらず持ってきました笑

 

特に防水機能が付いていませんが、財布や小物を入れるのに使っています!

 

すぐに持ち運べる鞄を一つ持っていくと便利だと思います!

 

日本一周にリュックを背負うのはお勧めしませんが、どうしても背負わなければならない人は100均で売っているメッシュクッションをつけることをお勧めします!

 

これをつけると背中の蒸れが軽減できます!

 

キャリアに載せるリュックはSUNOGEのビジネスリュックを使っています!

 

これがめちゃくちゃいいです!

 

大容量なので荷物がめちゃくちゃ入ります!

 

服などを入れる場所もあり、服の出し入れが簡単にできます!

 

ポケットもいくつもあり、色々と収納できます!

 

表面には撥水加工がされているので多少の雨なら問題ありません!

 

別売りでレインカバーも売っているので、これをつければ雨が降っても濡れる心配はありません!

 

コスパもいいのです!

 

ビジネスリュックなので旅人だけではなく、社会人の方にもおすすめです!

 

続いてはフレームバックです!

 

フレームバック

 

僕が使っているのはIberaのフレームバックです!

 

これはAmazonで高評価だったので買いました笑

 

この中にはパンク修理キットや鍵など小物を入れています!

 

思ったより物も入ります!

 

Mサイズだとドリンクホルダーもつけることができます!

 

ただし、2個ドリンクホルダーをつけたい方は付けれないので注意です!

 

最後はフロントバック!

 

フロントバック

 

このフロントバックはどこのものかわかりません笑

 

f:id:ogtblog:20210416145448j:plain

旅の途中で泊めていただいたペンションくろしお丸のオーナーから頂いた物です!

 

フロントバックに服や自転車カバーを入れています!

 

旅をスタートした時はフロントバックなどを持っていなく、リュックに詰め込んでいました!

 

それだとやはり体への負担が大きく、フロントに荷物を置けるようにすることは重要だと思います!

 

くろしお丸のオーナーがフロントバックを下さったことで僕は今でも元気に自転車を漕げていると言っても過言ではありません!

 

そんな素敵なオーナー夫婦が経営しているペンションくろしお丸はめちゃくちゃおすすめなので是非行ってみてください!

 

自転車やバイクのことも詳しいのでめちゃくちゃ面白いです!

 

気になった方はぜひ調べてみてください!

 

www.kuroshiomaru.net

続いては自転車の付属品を紹介します!

 

ライト

 

僕がつけているライトはフロントに二つとリアに一つです!

 

フロントにつけているライトはキャットアイのLEDライトとBOSIWOのLEDライトです!

 

キャットアイのライトはそこまで明るくないので補助として使っています!

 

なので夜でも明るい道を走る時はキャットアイのライトをつけて自分がいることを示す為に付けています!

 

単3乾電池で動くので、もし切れても単3乾電池を持っていれば安心です!

 

BOSIWOのLEDライトはなんといってもめちゃくちゃ明るいです!

 

こちらはType-Cで充電をしなければなりません!

 

なので旅での充電は少し面倒な時があるかもしれません!

 

しかし!モバイルバッテリーにもなるのでもしもの時は安心です!

 

軽い雨なら大丈夫なので本当にオススメです!

 

暗い田舎道やトンネルもこれがあれば安心です!

 

最後にリアにつけているライトを紹介します!

 

リアはキャットアイのセーフティライトを使っています!

 

こちらも単3乾電池で動くので電池が切れても大丈夫です!

 

後続車にしっかりと自分の存在を示せます!

 

続いてはスマホホルダーを紹介します!

 

スマホホルダー

 

僕が使っているのはTiakiaのスマホホルダーです!

 

このスマホホルダーは取り付けも取り外しも簡単にできます!

 

ただロックスイッチが少し硬いです!

 

しかし!ロックをかければスマホが落ちることはないので安心です!

 

続いてはドリンクホルダー

 

ドリンクホルダー

 

僕が使っているのはTOPEAKのモジュラーケージ2です!

 

このドリンクホルダーはそこのボタンを押すだけでケージ部分が自由にスライドするのでどのサイズのボトルにも対応します!

 

 

なのでドリンクボトルを入れてもペットボトルを入れても飛んだ行くことはありません!

 

ちなみに僕が持って行っているドリンクボトルはCAMELBAKのポディウム 自転車用ボトル です!

 

その他のテントや寝袋などのキャンプ用品や服装などは後日紹介します!