大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【77日目】

77日目 枝幸町→稚内市

 

今日はとうとう日本本土最北端の宗谷岬に行けました!

 

朝から新たな出会いがあったり、トラブルが起こったり色々と起こった日でした!

 

絶景にグルメを楽しめた日なので是非みていってください!

 

 

走行距離

本日は枝幸町から稚内市に行きました!

 

走行距離は118km!

f:id:ogtblog:20210529215303p:image

なかなか進みました!

 

今日は昼から雨予報だったので朝早くに起きて、6時に移動を開始しました!

 

雨が降るまでに今日の目的地までに着きたかったので爆速でいきました笑

 

風も追い風だったので全然しんどくなく漕げました!

 

追い風だとほんと楽で自転車が楽しいです笑

 

途中で歩いて日本一周をしているたいたいさんと自転車で北海道一周をしている祐輔さんと会いました!

f:id:ogtblog:20210529175827j:image

午後から雨が降るので長話はできませんでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!

 

たいたいさんは時計回りに回っているのでここでお別れしたのですが、祐輔さんは僕と同じ反時計回りなので一緒に宗谷岬を目指しました!

 

祐輔さんは1日100km以上漕いでいる方なので体力もめちゃくちゃあり、自転車を漕ぐスピードも早かったです!

 

僕も早い方なのでいい感じにペースが噛み合いました!

 

途中めちゃくちゃ絶景の道を通りました!


f:id:ogtblog:20210529211923j:image

f:id:ogtblog:20210529180325j:image

f:id:ogtblog:20210529180340j:image

周りは草原が広がっており、一直線の道が続いていてめちゃくちゃ綺麗かったです!

 

北海道でも珍しい道らしく漕いでいて気持ちよかったです!

 

宗谷岬まで終始追い風で、雨も降ることなく行けました!

 

宗谷岬直前でちょっとだけ雨が降りましたが笑

 

とにかく今日は気持ちよく漕げました!

 

しかし!

 

またもやトラブルが発生してしまいました笑

 

まさかのリアキャリアが折れてしまった!

f:id:ogtblog:20210529181011j:image

自転車を止めた時に倒してしまい、その時にポキッといっちゃいました笑

 

かなり傷ついていたのでいつか壊れると思っていましたがまさか本当に壊れるとは笑

 

溶接をして直すという手段もあるのですが、他の部分もかなり傷んでいたので思い切って新しいのを買うことにしました!

 

店にはないのでネットで買いました!

 

なのでしばらく移動できなくなりました!

 

だけど今回は落ち込んでいません!

 

なぜかは後ほど紹介しますね!

 

日本本土最北端

とうとう日本本土最北端 宗谷岬に到着することができました!

f:id:ogtblog:20210529181841j:image

僕の日本一周の定義は日本本土最端制覇です!

 

東西南は全て行っていたので宗谷岬が最後でした!

 

着いた時は込み上げるものがありました!

 

ここまで約2ヶ月半かかりました

 

楽しいこともめちゃくちゃありましたが、苦しいこともめちゃくちゃありました

 

特に北海道では自転車トラブルや天候にめちゃくちゃ悩まされました

 

宗谷岬に着く前にもリアキャリアが壊れましたしね笑

 

とにかく楽しいことやいい人に出会えた分辛いこともありました!

 

それでも怪我なく、生きて日本本土の最端を制覇することができました!

 

日本本土最端制覇という目標を達成するまで、助けてくれた方々には本当に感謝しかないです!

 

どんな時でも助けてくれたり、応援してくれた人がいたから僕は途中で辞めずにここまでこれました!

 

本当にありがとうございます!

 

後は寄り道をしながら大阪に帰るだけです!

 

今後も応援してくれている方々にちょっとでも元気になってもらえるように笑顔で頑張ります!

 

後もうちょっとの旅を楽しんでいきます!

f:id:ogtblog:20210529220204j:image
f:id:ogtblog:20210529220153j:image
f:id:ogtblog:20210529220157j:image
f:id:ogtblog:20210529220209j:image

む蔵

今日はお昼ご飯を食べにむ蔵という店に行きました!

 

注文したのは鮭茶漬け!

f:id:ogtblog:20210529201907j:image

鮭茶漬けと言いましたが、上に乗っているサーモンは刺身でもあります!

 

なので出汁を入れる前にまず刺身で楽しむことができます!

 

これがめちゃくちゃ美味しい!

 

そしてある程度楽しんだ後出汁をご飯にかけました!

f:id:ogtblog:20210529202232j:image

これもまたうますぎる!

 

一度に二度楽しめる最高の料理でした!

 

ボリューム満点なのでお腹いっぱいになりました!

 

お値段は1000円!

 

もー最高です!

 

他の料理もボリューム満点なので是非行ってみてください!

 

そしてこのお店にはもう一つ秘密があります

 

なんと飲食店でありながらライダーハウスもやっています!

 

今日は雨が降るのでライダーハウスに泊まることにしました!

 

自転車も壊れていたのでちょうど良かったです!

 

さらに天気が良ければ日給一万の漁師のバイトもさしてくれるそうです!

 

リアキャリアをネットで購入してから届くのが5日ほどかかるのでどうしようか迷っていました

 

でもバイトを出来るならここに連泊しても賄えるので最高です!

 

2日もバイトをできれば時間は失いますが、お金はマイナスにならないです!

 

自転車が壊れたらいつもなら落ち込みますが、今回は経験も出来るし、お金もマイナスにならないので全然落ち込みません!

 

あと大学関連の色々とやる事があるので笑

 

当分移動はできませんが何か面白いことがあれば随時報告します!

 

宿泊先

本日の宿泊先はお昼ご飯を食べに行ったむ蔵です!

 

チャリダーということで1500円にしてくれました!

 

ありがとうございます!

 

中はこんな感じ!


f:id:ogtblog:20210529204532j:image

f:id:ogtblog:20210529204536j:image

f:id:ogtblog:20210529204540j:image

お風呂も洗濯も無料でキッチンも使える最高のライダーハウスです!

 

五日間くらい連泊するので綺麗に使っていこうと思います!

 

このライダーハウスはこっそりやっているので泊まりたい人はむ蔵の絶品料理を食べた後に頼んでみてください!

 

キッチンがあるということで今日の晩ご飯は鍋にしました!

 

鍋なので食材を色々買ったのですが、あることを忘れてました

 

それは冷蔵庫がないことを!

 

なので大量の食材を一度に鍋に詰め込まないと行けなくなり、3日分くらいになりました笑

f:id:ogtblog:20210529211358j:image

ちなみにこれだけでなく後うどん3玉と豆腐ともやしがあります笑

 

せっかくキッチンがあるのに当分鍋になりそうです笑

 

後で気づいたのですが、外の気温は10℃以下なので窓を開けておけば冷蔵庫と一緒なので、腐らないですよね笑

f:id:ogtblog:20210529211654j:image

入りきらなかった食材はこんな感じで置いてます笑

 

明日はやることがないので、最北端の証明書を取りに行って大学の課題などをやろうと思います!

 

今日も腕立てしました!

 

明日はのんびりしよう