大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【19日目】

19日目 肝属郡鹿児島市

今日は鹿児島県を楽しみました!

鹿児島ラーメン桜島と鹿児島県を堪能しました!

しかし、全てが完璧ではありませんでした笑

天気が悪いため桜島があまり見えなかったり、鹿児島市への道のりが狭くて荒れており最悪でした笑

ただ、鹿児島ラーメンは最高でした!

走行距離

今日は肝属郡から鹿児島市まで移動しました!

走行距離は99km!

今日もしっかりと漕ぎました!

本当は昨日頑張ったので、桜島をゆっくりと観光して今日はあまり漕がない予定でした!

しかし、天気が悪くて桜島をあまり楽しめないと思い、急遽進むことにしました!

なので、2日連続100km前後漕ぐことになり、足の疲労はマックスです笑

今日は前半向かい風だったので余計しんどかったです笑

今日も途中でやめずに漕ぎ続けた自分を褒めときます笑

明日は知覧特攻平和会館に行くので、山を登らなければなりません!

体をいじめすぎているような気がしますが、熊本県にある湯ラックスまで追い込みます!

疲れを溜めて、湯ラックスで全ての疲れを吹っ飛ばす予定です笑

それまで頑張ろう笑

鹿児島観光

今日は朝から泊まっていたキャンプ場のすぐ近くにある神川ビーチのどこでもドアで一人で楽しんでいました!

どこでもドアは一人でも楽しめるもんですね笑

最近は1人で楽しめるようになってきました!

これはいいことなのかダメなことなのかわかりませんが、最初よりは寂しさがなくなりました!

最初は1人で観光をしても寂しくてあまり楽しめなかったくらいです笑

僕も成長したもんですね笑

どこでもドアがあったらいいなと思いながら桜島を目指して出発しました!

しばらく漕いでいると、とうとう桜島が見えました!

しかし、想像していた桜島とは違いました笑

曇っていて山の形しかわかりません!

写真で見た桜島とは全然違います!

九州に来てから本当に運が良くないです笑

綺麗な景色が、天気のせいで全く見れていません!

曇っていたので桜島を観光してもあまり楽しめないと判断し、先に進むことにしました

なので、明日行くつもりだった、西郷隆盛の像と鹿児島ラーメンに行くことにしました!

鹿児島ラーメンはめちゃくちゃ楽しみにしていたので、ラーメンのことを考えながら自転車を漕いでいました笑

目的地が楽しみだと自転車のしんどさも半減します!

しかし!鹿児島ラーメンまでの道のりが過酷すぎました笑

国道10号線を通ってきたのですが、自転車で通るには道が悪すぎました!

道も狭く、交通量も多い!

さらには、道もでこぼこで荷物が落ちてしまいました!

荷物が落ちた時はめちゃくちゃ焦りました

幸い事故につながらなかったのですが、事故につながっていてもおかしくありませんでした

あの時、後ろを走っていた車の方には本当に申し訳ないです!

今度からはでこぼこの道を通る時は常に荷物を気にしながら走ります!

市街地に近づき、やっと解放されると思ったら最後の最後でとんでもない道に来てしまいました笑

トンネルがあったので、安全な歩道を通ったのですが歩道が狭すぎました!

荷物を乗せた僕の自転車はギリギリでたまにサイドバックが擦れていました!

もう2度とこの道は通らないと誓いましたね笑

険しい道のりを乗り切り、とうとう西郷隆盛像に来ることができました!

感想は特になしです笑

記念に来たものの、あまり歴史を勉強してなかったので特に何も思わなかったです笑

しかし!鹿児島ラーメンを食べた時はテンションが爆上がりしました!

僕が行った店は「ラーメン豚とろ 天分館本店」です!

注文したのは半熟卵入り豚とろラーメンの大盛りと白飯!

値段は二つで1250円!

ラーメンにしては高いです笑

しかし!後悔をしないほどめちゃくちゃ美味しかったです!

麺は中太麺を使用しており、食べ応え抜群!

スープは濃厚だが意外とあっさりしており、飲み干してしまいました!

そして、なんといってもチャーシューがめちゃくちゃ美味かったです!

希少部位の豚とろを使用しているそうで、食べた瞬間とろけていきます!

ご飯との相性も抜群でもっと食べたくなりました!

今のところ、尾道ラーメンと鹿児島ラーメンを食べましたが、鹿児島ラーメンが暫定一位です!

また食べたいですね笑

宿泊先

本日は甲突川左岸緑地で野宿をします!

今日の夜から朝方にかけて雨が降るらしいので屋根の下でこっそりとテントを貼ろうとしたのですが、先客がおり仕方なく草むらの上でテントを張りました!

雨は本当に嫌です笑

今週は天気がいいと思っていたのに悪いです笑

雨の中でのテントは今日初めてになります!

予報ではあまり降らなそうなので良かったです!

明日は朝から知覧に行き、洗濯やお風呂に入らないといけないので9時前までには出発したいです

なので早く寝ます!

おやすみなさい!

ちなみに今日も腕立て100回しました!

最近、連続で出来る回数が増えてきました!

後2週間もあれば連続で100回できそうです!

そうなれば、色んな種類の腕立てで100回しようと思います!

本日、4月1日は新しいスタートの始まりの人が多かったと思います!

または、2年目、3年目と継続して年数を更新していっている人もいると思います!

僕自身も今日から大学3回生となり、学生生活も残り半分となりました!

継続することはすごいことだと思います!

しかし、継続しているということは誰でも1日目があったということです!

この1日目という、何かをスタートした日が一番すごいことだと旅をしていて思います!

僕はもし日本一周を達成できたとしても、スタートをした1日目の方が誇れると思います!

なのでこの1日目の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!

しんどくなれば休んで、また1日目からスタートすればいいと思います!

三日坊主でも何かを始めれたことは素晴らしい事だと思います!

なので、あまり続けることに神経質にならなくていいと思います!

明日も頑張ろう!