大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【24日目】

24日目 佐賀県白石町→長崎県時津町

今日は特に何もありませんでした笑

ここ最近がありすぎたのです笑

今日は自転車のパンク修理を初めてして、長崎ちゃんぽんを食べた日でした!

特に何もなかったですが、どうぞ見ていってください笑

走行距離

本日は佐賀県の白石町から長崎県時津町まで移動しました!

走行距離は96km!

結構漕ぎました!

今日の移動は風とパンクのせいでめちゃくちゃしんどかったです!

昨日は北上する時に向い風だったので、今日は南下して行くから追い風になると思っていました

しかし、まさかの向かい風でした笑

なんでこんなに運が悪いんですか笑

今思えば移動の8割以上向い風な気がします!

山はまだ耐えれるんですが風だけは無理です笑

明日も向い風な気がしますが頑張ります笑

風だけならまだしも、たぶんパンクをしていたので後輪の空気圧が弱く、スピードが全然出ませんでした!

途中でチューブ交換をしたのでなんとかなったのですが、それまでは地獄でした笑

後ほどこの話をします!

今日の移動は久しぶりに心が折れました笑

なのでコンビニで爆買いしてやりました笑

しんどい時はいっぱい食べて飲んだらなんとかなると再確認した日でした!

どうしちまったんだ、後輪よ

昨日の朝は後輪の空気が完全に抜けていてパンクかと思ったのですが、空気を入れたら90キロメートル走ることができました!

なのでパンクではないと思っていたのですが、今日の朝確認してみるとやはり空気が抜けていました!

さすがに僕も諦めて自転車屋に行くことにしました笑

予備のチューブを持ってなかったので買うと同時に少しみてもらいに行きました!

自転車屋さんに状況を説明すると虫ゴムという部品がダメになってるかもしれないと言われました!

しかし、僕は虫ゴムじゃなくてチューブがダメになってるのではと思いながらも虫ゴムの交換をしてもらいました!

チューブを購入したので虫ゴムの交換は無料でしていただきました!

修理をしてもらい、不安はあるが無事に出発することができました!

しかし!やはり虫ゴムではなかったのです笑

40kmほど漕いで、休憩をするタイミングで後輪の空気圧を確認してみました!

じゃあ明らかに空気が減っていました笑

僕の予想は的中していて、虫ゴムではなくパンクをしていました!

おそらくほんとうに小さな穴なのでゆっくり空気が漏れているのだと思います!

昨日からずっと後輪を心配しながら漕いでいたので何故かめちゃくちゃ疲れました笑

心配していたのもありますが、空気がしっかりと入っていなかったので進みも悪かったです!

空気を入れては少し抜けの繰り返しでした

僕はこの戦いを終わらせるため人生で初めてのチューブ交換を自分でしました!

旅に出る前にパンク修理をできるようにしとくべきだったのですが、なんとかなる精神で練習をしていませんでした笑

なのでチューブ交換に1時間以上かかりました笑

実際なんとかなったのですが、やっぱり練習しとくべきでした笑

なんとか初めてのチューブ交換は成功したので、もうパンクは怖くありません!

まあ2度としたくないですけどね笑

チューブ交換してからは爽快に進むことができました!

お邪魔しますぜ、長崎県

24日目にしてとうとう長崎県に到着しました!

長崎県は日本本土最西端の場所や長崎ちゃんぽん、佐世保バーガーと楽しみな場所がいっぱいあります!

なのでめちゃくちゃ楽しもうと思います!

佐賀県では何もしていないので、福岡県に入る前に何かしようと思います笑

本日は長崎名物の長崎ちゃんぽんを食べに行きました!

事前に調べて行った場所はまさかの休みでした笑

急いで違うところを調べて食べに行った店は「中華菜館 江山楼」です!

僕が注文したのは王さんのちゃんぽん!

めちゃくちゃ美味しかったです!

いつも食べているごつもりのちゃんぽんとは全然違いました笑

味に深みがあり、濃厚なスープでした!

具材もいっぱい入っていて一つ一つが美味しく、麺ももちもちしていて最高でした!

ただ、1100円と少し高かったです笑

それでも食べに行って正解でした!

他の料理も美味しそうだったので次は他の料理も食べてみたいです!

宿泊先

今日は時津フォーターフロント公園で野宿します!

近くに道の駅も無料キャンプ場もなかったので今日は公園です笑

この公園はまぁまぁ綺麗なトイレがある、綺麗な公園です!

通報されないことを願い寝ることにします笑

明日は本田最西端の地の手前まで行こうと思うので70kmくらいしか進みません!

佐世保バーガーを食べて温泉に入ってリフレッシュの日にしようと思います!

時間が余っていれば動画紹介を少ししようかなと思います!

今日も腕立て100回しました!

応援してくださっている皆さんの言葉でめちゃくちゃ元気をもらっています!

僕も頑張りますので一緒にのんびりと頑張っていきましょう!

明日も頑張ろう!