大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【28日目】

28日目 福岡市→北九州市

 

今日は福岡県を堪能しました!

 

太宰府天満宮にもつ鍋!

 

福岡のうどんも食べました!

 

もう大満足の日です!

 

しかし!

 

その分ハプニングも起きた日でもありました笑

 

 

走行距離

 

今日は福岡市から北九州市まで移動しました!

 

走行距離は98km!

f:id:ogtblog:20210410215516p:image

今日もめちゃくちゃ漕ぎました!

 

今日はハプニングが起こってめちゃくちゃ疲れました笑

 

坂道があまりなかったのが不幸中の幸いでした!

 

98km漕いでいますが、観光もしたので移動が終了したのは9時でした笑

 

後ほどハプニングについて説明します!

 

今日は頑張って北九州市まで来たので、明日は本州に戻ります!

 

九州は最高でした!

 

九州最後の夜は忙しなかったですが、最後の夜を楽しみます!

 

福岡観光

 

今日は朝から太宰府天満宮に向けて漕ぎました!

 

道中に資さんうどんという店に行きました!

 

注文したのは1番人気の肉ごぼ天うどんです!

f:id:ogtblog:20210410215525j:image

 

なぜ千円札が写っているかというと、自転車を漕いでいる時におばちゃんに声をかけてもらい、千円札を頂いたからです!

 

やっぱり九州の人は最高です!

 

なので今日は行く予定になかったうどんを食べに行ったのです!

 

資さんうどんは福岡うどんなので麺が柔らかかったです!

 

食感が優しかったのでしんどい時とかはめちゃくちゃ食べやすいと思います!

 

だしも美味しかったです!

 

しかし、僕は香川のうどんの方が好きでした!

 

好みが分かれると思います!

 

福岡のうどんを初めて食べ、元気をつけて太宰府天満宮に向かいました!

 

太宰府天満宮は観光客がたくさんいました!

 

僕はお参りとおみくじを引きました!

 

おみくじは大吉です!

f:id:ogtblog:20210410215929j:image

旅中に神社によったらおみくじをたまに引くのですが、運勢はいい感じです!

 

太宰府天満宮を一人で虚しく観光して、帰りに名物の梅ヶ枝餅を食べました!

f:id:ogtblog:20210410215944j:image

 

綺麗な所でしたが、僕はあまり惹かれませんでした笑

 

でも、これで行きたいところを一つ消すことができたのでよかったです!

f:id:ogtblog:20210410220104j:plain
f:id:ogtblog:20210410220108j:plain



 

 太宰府天満宮の観光が終わり、また福岡市内に戻りました!

 

なぜなら今日1番楽しみにしていたもつ鍋を食べるからです!

 

僕が行ったのは元祖もつ鍋楽天地です!

 

注文したのはもつ鍋の一人前です!

f:id:ogtblog:20210410220513j:image

少し少なかったですが、流石に贅沢しすぎたら破産するので我慢しました笑

 

量は少なかったですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

美味しすぎて追加で注文しそうになったくらいです!

 

ホルモンもプリプリでスープもめちゃくちゃ美味しかったです!

 

今度来た時は我慢せずにお腹いっぱいになるまで食べてやります!

 

福岡は自然も近くにあってご飯がめちゃくちゃ美味しかったです!

 

まだまだ福岡グルメのほんの一部しか食べていないのでまた来ようと思います!

 

まさかのハプニング

 

福岡を観光し終わり、北九州市目指して自転車を漕いでいました!

 

3号線を漕いでいたのですが、道はでこぼこしてて走りにくかったです

 

でこぼこの道を自転車を漕いでいる時に嫌な感触がありました

 

空気が抜けている感覚です

 

恐る恐る後輪を見てみるとまさかのパンクです笑

 

この前チューブ交換をしたばっかりだったので、現実を受け止めれず、ガソリンスタンドで空気を入れてもらい進もうとしました!

 

しかし、現実は残酷なものです

 

すぐに空気が抜けました

f:id:ogtblog:20210410221923j:image

 

この前チューブ交換をしたばっかりだったので流石に絶望しました笑

 

今回はしっかりとパンクしていたので初めてのパンク修理をしました!

 

水があればどこがパンクしているのかわかるのですが、ないので目で確かめました笑

 

じゃ奇跡的に穴を見つけることができました!

f:id:ogtblog:20210410222156j:image

 まさかの石が刺さっていました笑

 

はじめてのパンク修理は前回のチューブ交換で慣れていたので前回よりはスムーズにいけました!

 

しかし、空気入れが潰れているのか虫ゴムが潰れているのかわからないですが、空気が全然入らなく苦戦しました笑

 

落ち込んでいる時間などを含めると合計で2時間くらいかかってしまいました笑

 

あと40km進まないといけないのに時間は6時でした笑

 

夜はあまり漕ぎたくなかったのですが、今日は仕方ないので6時から40km漕ぎました!

 

目的地に着いたのは9時過ぎです笑

 

流石に疲れたので明日は休みたい所ですが明日も進まなければなりません笑

 

頑張りましょう笑

 

宿泊先

今日は三萩野公園で野宿します!

 

明日朝から三萩野バッティングセンターに行きたかったので今日は無理してまで三萩野公園に来ました!

 

三萩野公園は近くにコインランドリーとコンビニがあってなかなかよかったです!

 

テントを張る前にコインランドリーで洗濯を済まして今日は寝るだけにします!

 

風呂は明日快活で入ろうと思います!

 

明日も頑張りましょう!