大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【25日目】

25日目 時津町→佐世保市

 

今日は天気も良く春って感じの日でした!

 

移動は全然してないですが、思い出に残る日になりました!

 

九州って最高ですね!

 

走行距離

 

本日は時津町から佐世保市まで移動しました!

 

走行距離は65km!

f:id:ogtblog:20210407205850p:image

今日は全然進んでいません!

 

日本本土最西端の地に行こうとしたのですが、100㎞以上あったので、明日行くとこにして今日は手前までにしました!

 

63kmしか漕いでいないですが結構疲れました笑

 

なぜかというと長崎県は坂がめちゃくちゃ多いからです!

 

今日は坂を上っては下っての繰り返しでした!

 

でも緩やかな坂が多かったのでまだ向い風よりはましでした笑

 

明日も坂の繰り返しになるので自分のペースでゆっくりと行こうと思います!

 

坂の繰り返しで疲れましたがその分多くの人に声をかけてもらえたので今日も最高の日でした!

 

九州の人ってあったけ〜

 

今日も自転車を漕いでいるとめちゃくちゃいい人達に出会えました!

 

多くの人に自転車を漕いでる時や休憩している時に声をかけてもらえたのですが、今日は特に印象深かった2組を話したいと思います!

 

1組目は入学式を終わりの中学生達です!

 

今日の道のりで1番きつかった坂を登っている時に前に手ぶらの中学生集団がいました!

 

なんで手ぶらなんだろうと思いながら横を通ると話しかけてくれました!

 

坂の途中だったのでゆっくりと漕ぎながら話をしました笑

 

話をしているとその中学生集団は今日入学式を迎えた新一年生だそうです!

 

まだ学ランに着られている感満載の子達を見て懐かしさを感じました笑

 

会話が終わり、上り坂も終わったので先に進もうとすると、中学生達は走ってついてきて最後まで応援してくれました笑

 

なんかドラマみたい感じになりましたが、めちゃくちゃ元気をもらえました!

 

中学一年生の元気をもらえました!

 

2組目は自転車を漕いでいる時に出会った人達です!

 

坂のアップダウンに苦しめられ、疲れている時にその人達は現れました!

 

自転車を漕いでいると後ろの方から声がして、応援してくれました!

 

それだけではなく、これでジュースでも飲んでと2000円もくれました!

f:id:ogtblog:20210407174506j:image

車から渡されたのでちゃんとお礼を言うことができませんでした!

 

さらっとジュース代を渡して消えて行くなんてカッコ良すぎます笑

 

なにもお礼をすることはできませんでしたが、この2000円で長崎県の美味しいご飯を食べさせてもらいました!

 

ほんとうにありがとうございました!

 

佐世保バーガー

 

今日の1番の楽しみだった佐世保バーガーを食べに行きました!

 

行った店は佐世保バーガーBig man です!

 

僕が注文したのはスペシャルバーガーのセットです!

f:id:ogtblog:20210407171803j:image

お値段は1300円とマクドとかと比べると高いですが、値段相応の味でした!

 

単品だと800円です!

 

マクドの安くて美味しいハンバーガーもいいですが、やっぱりお店でしっかりと作られたハンバーガーは最高です!

 

そこまで大きくなかったので一瞬で食べ終わりました笑

 

もう一個食べたいくらいでした笑

 

色んな食材が入っているのですが、特にたまごとベーコンが最高でした!

 

店によって味も違ってくるので他の店の佐世保バーガーも食べてみたいと思ったくらいです!

 

佐世保バーガーを食べ、銭湯に行くつもりだったのですが、ここでまたミスをしてしまいました。

 

失敗から得たもの

 

佐世保バーガーで大満足し、銭湯が開く3時まで公園でのんびりしていました!

 

公園でも多くの人に声をかけてもらい、ほのぼのとした時間を過ごせました!

 

3時になったのでいざ銭湯に行くと、まさかの定休日でした笑

 

昨日はご飯屋で今日は銭湯と、2日連続調べ不足で定休日の日に行ってしまいました笑

 

周りには温泉も銭湯もなく、このままで三日間風呂を入っていない状態になってしまう所でした!

 

しかし!そこで僕は思いつきました

 

快活クラブでシャワーだけを浴びればいいと!

 

たまたま近くに快活クラブがあったので30分だけ利用し、シャワーを浴びることができました!

 

お値段は184円!

f:id:ogtblog:20210407174524j:image

しかもシャワーだけではなく、アイスクリームとジュースもいただきました!

 

快活クラブで体を洗えば、200円以内で済むことを今日気づくことができました!

 

これからもあまり疲れていない時は快活クラブでシャワーだけでもいいかもしれないです笑

 

宿泊先

 

今日は道の駅させぼっくす99に泊まることにしました!

 

道の駅に行く途中、コインランドリーとスーパーで食材を買っていったのですが、コインランドリー探しに苦戦しました笑

 

コインランドリー探しは難しいもので、安いところは全部で500円で済ませるのですが、高いところだと1000円くらいします!

 

今日はコインランドリーを三件も回ることになりました!

 

結局最初に行ったところが一番安く600円で済まされました笑

 

コインランドリー探しは難しいです笑

 

今日泊まる道の駅は口コミでは夜に走り屋が集まるらしく、深夜でもうるさいそうです!

 

僕の睡眠と走り屋のエンジン音、どっちが強いか勝負してやります笑

 

結果は明日のブログで報告します!

 

今日は時間に余裕があるので早く寝て明日朝早くから最西端に向けて漕ごうと思います!

 

今日も腕立て100回しました!

 

明日も頑張ろう!