大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【20日目】

20日鹿児島市阿久根市

 

本日は知覧特攻平和会館に行ってきました!

 

考えさせられるものでした

 

今日は80kmくらいまでの予定でしてが、結局100kmオーバーでした笑

 

 

 

走行距離

 

今日は鹿児島市から阿久根市まで行きました!

 

走行距離は117km!

f:id:ogtblog:20210402214754p:plain

 

今日は鳥にテントにフンをつけられてスタートしました笑

 

f:id:ogtblog:20210402215438j:plain

今日もめちゃくちゃ漕ぎました!

 

このペースでいけば4ヶ月くらいで終わるかもしれません笑

 

もうちょとゆっくり進みます笑

 

しかし!明日は過去1進む予定です!

 

予定では距離は125km!

 

今日と明日で242km進みます!

 

これには理由があるのです

 

明日の夜から明後日の昼過ぎまで雨が降る予定です

 

なので、出来れば屋根があるところで寝て、雨が止むまで時間を潰せる場所に行きたいのです

 

そこで、湯らっくすに行こうと思いました!

 

湯らっくすとは温泉施設の名前であり、サウナの西の聖地です!

 

僕が九州で1番楽しみにしていた場所です!

 

雨が降る前に湯らっくすに行くためには漕がないといけないのです笑

 

僕もこんなに漕ぐつもりじゃなかったのですが、湯らっくすのためだと思いめちゃくちゃ漕ぎます!

 

知覧特攻平和会館

 

今日は日本一周する時に行くと決めていた知覧特攻平和会館に行ってきました!

 

大学の授業で知覧特攻平和会館について知り、大学生のうちに行かなければならいと思ったので、この機会に来ました!

 

館内は多くの場所が撮影禁止のためほとんど写真はないですが、少しだけ撮る事ができました

f:id:ogtblog:20210402215538j:plain
f:id:ogtblog:20210402215636j:plain



中には特攻隊員の遺書が展示されていました

 

特攻で亡くなられた方は僕と同年代の人ばかりです

 

遺書の内容は母に向けたものが多かったですが、中には未来の日本のためにと書いているものもありました

 

僕が平和に自転車で日本一周をしているということは、悲惨な過去があったからできることです

 

この悲惨な過去を決して無駄にしてはなりません

 

未来の日本のために死んでいった人達の想いを引き継いでいかなければならないと思います

 

そして、旅の目標の一つでもある、日本のいいところを再確認にするという目標を達成させ、より良い日本にすると決心しました!

 

戦争で亡くなられた方のバトンをしっかりと引き継いで、未来にたくせるよう一日一日全力で生きようと思います!

 

特に若い人は行くべき場所だと思います!

 

僕も怠けだしたら、また行こうと思います!

 

宿泊先までの道のり

 

今日は宿泊先までの道のりで嬉しい出来事が三つありました!

 

一つは缶コーヒーをいただいたことです!

 

坂を漕いでいる時に車の邪魔になっていたので、横に避けて挨拶をしたら、その車が前の道で止まっており、おじちゃんが缶コーヒーをくれました!

 

めっちゃくちゃ嬉しかったです!

 

二つ目は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額だったことです笑

 

美味しい釜揚げうどんの特が250円で食べれるなんて最高ですよ!

f:id:ogtblog:20210402215630j:plain



特では足りなくて、並も食べようとしましたがさすがに金銭面的に良くないので我慢しました笑

 

来月も1日は丸亀製麺に行こうと思います!

 

3つ目は、小さな応援団にあったことです!

 

自転車を漕いでいると一台の車から小さな男の子と女の子が応援してくれました!

 

めちゃくちゃ可愛かったですし、元気も出ました!

 

それだけではなく、その車がお店に駐車した時にまた僕が通ったので、また応援してくれました!

 

運動会の応援団みたい感じで応援してくれてめちゃくちゃ可愛かったです笑

 

2人ともほんといい子でした!

 

 

宿泊先

 

今日は道の駅 阿久根で野宿します!

 

今日もついたのが19時だったので許可を取ることができていません!

 

しかし、野宿禁止の注意書きもなかったのでいけるでしょう笑

 

国道3号線のすぐ横にある道の駅なので車の音がめちゃくちゃします!

f:id:ogtblog:20210402215622j:plain



おそらく、明日の朝は車の音で起きると思います笑

 

まぁいいか笑

 

明日は125km漕ぐので今日も早く寝ようと思います!

 

そろそろ耳栓を使おうと思います笑

 

今日も腕立て100回しました!

 

今日は休憩しながらも連続で100回できました!

 

顎はつけれてないですが笑

 

もし動画を見たい方はインスタグラムで06ogt06と検索してみてください!

 

明日で3週間が経ちます

 

なので湯らっくすで写真が撮れれば3週目の体をアップします!

 

ぜひ明日も見てください!

 

明日も頑張りましょう!

 

 

Attachment.png