大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【18日目】 

18日目 肝属郡肝属郡

 

タイトルは見て進んでないやんと思わないでください笑

 

確かにスタート地点からゴール地点はあまり進んでいません

 

しかし!めちゃくちゃ漕いでいるんです!

 

今日もいろんなことが起こりました!

 

旅ってこんなにトラブルが起こるものなんですかね笑

 

 

走行距離

 

本日は肝属郡から肝属郡まで移動しました!

 

走行距離は109km!

f:id:ogtblog:20210331233051p:plain



ちゃんと漕いでいるです!

 

なぜなら今日は佐多岬に行ったからです!

 

スタートとゴール地点だけ見ればあまり移動していませんが、佐多岬に行くために同じ道を往復したので結構漕ぎました!

 

正直めちゃくちゃしんどかったです笑

 

佐多岬まで道のりが険し過ぎてどんだけ坂を登ったか笑

 

やはり本土最南端は簡単にはいけませんね笑

 

それに、日が暮れるまでに泊まる場所に行きたかったので激走してました笑

 

今日の移動は一生忘れないと思います笑

 

田舎は恐ろし

 

今日はまずふれあいの森キャンプ場から佐多岬を目指して移動しました!

 

ふれあいの森キャンプ場は静かでぐっすり眠ることができました!

 

なぜか結露も全然なく、最高のスタートがきれました!

 

佐多岬までの道のりは最初の10kmくらいは田舎道でした!

 

川の横の道は車も来なくて、しまなみ海道の次に走りやすかったです!

 

坂道もなく、向かい風もなく快調に進んでいるとまさかの事態が起こりました!

 

ナビでは真っ直ぐと表示されているのに道が突然なくなっているのです!

f:id:ogtblog:20210331233144j:plain



どんなに探してもこの道ありません笑

 

進むことができないので仕方なく引き返して違う道で行きました笑

 

その後もナビの道はアスファルトの道ではなく、草むらの道で自転車では進むことができませんでした笑

 

九州の田舎道は恐ろしいと実感しつつ、もうナビは信用しないと思った1日ですわ

 

佐多岬

 

今日の目的地であり、日本一周を達成するための目的地の一つである佐多岬に行ってきました!

 

佐多岬に行くということで昨日の夜から楽しみにしていました!

 

しかし、佐多岬までの道のりが過酷でした笑

 

上り坂が何度も続き、標高約180mまである坂道もありました!

 

佐多岬の近くにある坂が一番やばかったです笑

 

それまでは休憩しながらなら漕いで登れたのですが、その坂だけは急すぎて漕ぐことができませんでした笑

 

四国の山を越えてきたので、余裕だと思っていたのですが、めちゃくちゃしんどかったです!

 

なんといっても、帰るためにはこの坂をもう一度登らなければいけないのがメンタルにきました笑

 

しかし、佐多岬は疲れが吹っ飛ぶくらい最高でした!

 

佐多岬の本土最南端という文字を見ると感慨深いものがあります!

f:id:ogtblog:20210331233704j:plain
f:id:ogtblog:20210331233701j:plain





まぁまだ始まって18日目なんですけどね笑

 

それでも人力で本土の最南端に来れて達成感があります!

 

最西端だけあって景色もすごかったです!

f:id:ogtblog:20210331233749j:plain



ただ、少し曇っていたので遠くまで見えませんでした笑

 

本当に運が悪いです笑

 

しかし!帰り道でカブで日本一周をした事がある方と出会い、福岡に行った時に泊まらしてくれると言ってくださりました!

 

時間がなかったので、あまり会話できませんでしたが、福岡で会えたらいっぱい話そうと思います!

 

最南端は行けたので次は最西端を目指していきます!

 

宿泊先での事件

 

 

今日は神川キャンプ場で寝ます!

 

神川キャンプ場は7、8月以外は無料となっているそうです!

 

なので、2日連続無料キャンプ場にとまることになりました!

 

このキャンプ場は海と道路の間にあります!

 

なので、車の音と波の音がしますがこの程度なら問題ありません!

 

神川キャンプ場のいいところはコンビニと温泉が近いことです!

 

この二つが近くにあるだけでめちゃくちゃテンションが上がります!

 

僕はご飯の支度をしてから温泉に行くことにしました!

 

しかし!そこで事件が起きてしまいました

 

温泉に行こうと思い、自転車を漕いでいると突然何かにぶつかり、僕は前に吹っ飛んでしまいました!

 

幸い、怪我はしなかったのですが旅が終了するところでした笑

 

ぶつかった正体はチェーンでした!

 

ライトを付けていなかったので全く見えません笑

f:id:ogtblog:20210331233803j:plain



このキャンプ場に入る時はまだ明るかったので避けれたのですが、暗くなり全く見えず突っ込んで行ってしまいました笑

 

自転車も恐らく壊れていないと思います!

 

しかし、衝撃でチェーンが外れてしまいました笑

 

直すことはできたのですが、チェーンの汚れで手は真っ黒になってしまいました笑

 

今後は暗くなればライトをつけ、前をしっかり見ながら走るという基本のことをしっかりと守ろうと思います笑

 

本当に大事に至らなくてよかったです!

 

キャンプ場で寝るので明日はアラームをかけずに起きようと思います!

 

ゆっくりと支度をして桜島に向かいます!

 

鹿児島県は後2日か3日かけて楽しもうと思います!

 

今日も腕立て100回しました!

 

明日も頑張りましょう!