大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【45日目】

45日目 上越市→燕市

 

今日は新潟県を観光しました!

 

新潟県は自然が豊かでラーメンが美味しいとなかなかいいところです!

 

まだまだ新潟県を楽しめて無いですが、観光し終えた時はめちゃくちゃ好きになっていると思います!

 

今日はラーメンと神社に行ってきたので是非見ていってください!

 

 

走行距離

本日は上越市から燕市まで移動しました!

 

走行距離は94km!

f:id:ogtblog:20210427231145p:image

今日はいい感じの距離です!

 

自分のペースでのんびりと漕ぐことができました!

 

天気も良く、風もたまに向い風くらいで今日は漕ぎやすかったです!

 

明日から雨とは考えられないくらいでした笑

 

今日は半袖半ズボンで漕いでいたのですが、朝は11℃とかだったので寒かったです笑

 

昼からは暖かくなってめちゃくちゃ気持ちよく走れました!

 

しかし、今日は坂がまぁまぁ多かったのでちょっと疲れました笑

 

それでも景色は良かったので、がんばれました!

f:id:ogtblog:20210427222335j:image

新潟県は美味しそうなラーメンがいっぱいあるので寄り道を結構することになりそうです笑

 

新潟観光

今日は長岡ラーメンと弥彦神社に行ってきました!

 

新潟最高ですね!

 

長岡ラーメン

今日は長岡ラーメンを食べに青島食堂曲新町店に行ってきました!

 

僕もいまいち分かっていないのですが、新潟には新潟5大ラーメンというものがあり、その一つが長岡ラーメンです!

 

長岡ラーメンの特徴は生姜のきいた醤油スープのラーメンということです!

 

僕が注文したのは青島ラーメンの大盛りです!

f:id:ogtblog:20210427223147j:image

50円プラスで大盛りにできたのでしました笑

 

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

生姜の味はあまりしませんでしたが、スープは飲みやすく美味しかったです!

 

麺はつるつるで量もだいぶありました!

 

スープを飲むと体の芯から温まりました!

 

ただコロナ対策は全くされていないのでコロナが心配の方はコロナが収まるまで行かないことをお勧めします!

 

明日は5大ラーメンの一つ、燕三条背脂ラーメンを食べに行きます!

 

ラーメンを食べた後は弥彦神社に行ってきました!

 

弥彦神社

新潟県の代表観光スポットである弥彦神社に行ってきました!

f:id:ogtblog:20210427224635j:image

弥彦神社はパワースポットらしいです!

 

神社の雰囲気もめちゃくちゃ良かっです!

 

参道は木に囲まれていて涼しかったです!

 

今回もおみくじを引いてきました!

 

運勢は末吉笑

 

気を引き締めて頑張っていきます笑

 

その他にも火の玉石(重軽の石)という石占いもしました!

 

f:id:ogtblog:20210427224951j:image

心の中で願い事を思いつつ持ち上げた時に軽いと感じれば祈願は成就し、おもいとかんじれば叶わないそうです!

 

僕は軽々と持ち上げれましたが、重かっといえば重かっです笑

 

どっちかわかりませんが、なんか楽しかったのでよかったです笑

 

その他にも鳥居がすこし浮いているなど、面白い神社でした!

f:id:ogtblog:20210427225348j:image

寄ってみて正解でした!

 

宿泊先

今日は道の駅国上で野宿します!

 

今日は早く着けたので許可を取ることができました!

 

ここの道の駅方も快く受け入れてくれ、お菓子までいただきました!

f:id:ogtblog:20210427225546j:image

この道の駅は下町ロケットのロケ地になった場所らしいです!

f:id:ogtblog:20210427225703j:imagef:id:ogtblog:20210427225733j:image

 

その他にも道の駅の裏には足湯があり、すぐ近くにはてまりの湯という温泉もありました!

f:id:ogtblog:20210427225901j:image

道の駅国上はスタッフも施設も最高です!

 

温泉に入る予定はなかったのですが、てまりの湯が5時以降300円だったので入りに行きました!

f:id:ogtblog:20210427230800j:image

この温泉が道の駅同様最高でした!

 

300円なのにサウナもタオルもシャンプー・ボディーソープが付いていました!

 

スタッフも明るい方で話しかけてくれ、楽しい時間を過ごせました!

 

この温泉は地元の方がたくさん来ていて、温泉の中にいる人達はほとんど顔見知り同士でした!

 

サウナ室内ではおっちゃん同士が楽しそうに会話していたのですが、方言が凄すぎて日本語じゃないみたいでした笑

 

こういう地元密着型の温泉施設は好きです!

 

道の駅国上は近くにコンビニもあり、めちゃくちゃいいので是非行ってみてください!

 

今日も腕立て100回しました!

 

明日から天気が悪くなりますが、明日は燕三条背脂ラーメンを食べて、新潟市内まで行こうと思います!

 

新潟市内で雨が止むまで停滞する予定なのでゆっくりと新潟を楽しもうと思います!

 

明日も頑張ろう!