大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【46日目】

46日目 燕市→新潟市

今日は全然進んでいません!

 

新潟市に行きたいところがいっぱいあったので、今日はあまり進まず観光しました!

 

今晩から明後日まで雨で動くことができないのである意味よかったです笑

 

天気の影響でしばらく移動はできませんが、その分新潟県を楽しみます!

 

 

走行距離

本日は燕市から新潟市まで移動しました!

 

走行距離は55km!

f:id:ogtblog:20210428214155p:image

全然進んでいません!

 

新潟市に行きたい場所が3箇所あって、1日では回れないので今日は新潟市でストップしました!

 

55kmしか進んでませんが、その分色々な経験をして楽しめました!

 

燕市と新潟市は最高です!

 

やっぱり55kmだけだと体が楽ですね笑

 

全く疲れませんでした!

 

明日は一日中雨なので、20kmほどだけ進もうと思います!

 

燕市観光

今日は燕市にある燕市産業資料館と燕三条背脂ラーメンに行ってきました!

 

今日は朝から、昨晩野宿した道の駅国上のスタッフの方からカフェオレをいただきました!

 

昨日もお菓子を頂いており、本当に優しい方でした!

 

今日は朝から気持ちよくスタートすることができました!

 

燕市産業資料館

道の駅国上を出発して、今日は先ず燕市産業資料館に行きました!

 

なぜ行ったかと言うと、道の駅のトイレに感動したからです!

 

道の駅のトイレの鏡はガラスではなく、ステンレス製の鏡でした!


f:id:ogtblog:20210428201100j:image

f:id:ogtblog:20210428201055j:image

僕は燕市の高度な技術に興味が湧き、燕市の産業に知りたくなりました!

 

それに体験工房でタンブラーの鎚目入れ体験ができるので行ってきました!

 

燕市産業資料館、めちゃくちゃ良かったです!

 

入館料は400円でタンブラーの鎚目入れ体験は2200円しました!

 

旅人には高額ですが、全く後悔してません!

 

面白かったです!

 

鎚目入れ体験はタンブラーを金槌で叩いて模様を作っていきます!

f:id:ogtblog:20210428202206j:image

職人のようにきれいにいきませんが、自分で作ると愛着が湧きます笑

 

施設の方も優しく教えてくれ、楽しい時間を過ごせました!

 

タンブラーはもらえるので今度ビールを飲む時に見せます!

 

叩く力が弱くて、模様がわかりづらいですが楽しみにしていてください!

 

体験以外にも燕市の産業がどのようには発展していったのかなどわかり面白かったです!

 

世界一大きいスプーンとフォークもありました笑

f:id:ogtblog:20210428202836j:image

 

皆さんも是非いってみてください!

 

燕三条背脂ラーメン

資料館の後は燕三条背脂ラーメンを食べに行きました!

 

燕背脂ラーメンは新潟五代ラーメンの一つです!

 

僕がいった店は杭州飯店です!

 

杭州飯店は燕背脂ラーメンの有名店です!

 

注文したのは中華そばです!

f:id:ogtblog:20210428203327j:image

お値段は850円です!

 

値段は普通ですね

 

スープは煮干しと背脂がマッチしていて美味しかっです!

 

玉ねぎがいいアクセントになっていました!

 

麺は平たい中太麺で食べ応え抜群です!

 

ただ、量はそれほど多くなく、めちゃくちゃ好きな味ではなかっです

 

好きな人はめちゃくちゃ美味しいと思います!

 

こんなこと言ってますが、スープは全部飲みました笑

 

燕背脂ラーメンは好みの味ではなかったものの、美味しかったのでこれて良かったです!

 

燕市は自然が豊かで様々体験ができるので皆さんも是非行ってみてください!

 

新潟市

燕三条背脂ラーメンを食べ終え、今日の最終目的地の新潟市に向かいました!

 

燕市から約30kmだったのでのんびりと行きました笑 

 

まず新潟市で行ったことは今日の寝床探しです笑

 

今日は夜から雨なので雨を凌げる場所を探さなければなりませんでした!

 

快活クラブで泊まるという手段もあるのですが、雨が続くのとお金を使いすぎたという理由で今日は野宿することにしました!

 

幸い、いい場所が見つかったので後ほど説明します!

 

野宿する場所を見つけ、向かった先はまたラーメンです笑

 

 味噌ラーメン

 

次は新潟5大ラーメンの一つ濃厚味噌を食べに行きました!

 

と言いたいのですが、このラーメンが濃厚味噌の分類に入るかわかりません笑

 

ただ、味噌ラーメンという所は同じです笑

 

行った店は吟醸味噌ラーメンまごころ亭です!

 

選んだ理由は口コミの評価と件数がめちゃくちゃ良かったからです笑

 

そこに気を取られて5大ラーメンか調べてませんでした笑

 

しかし!

 

味はめちゃくちゃ美味しかったです!!

 

僕が頼んだのは特製吟醸味噌ラーメンとご飯です!

f:id:ogtblog:20210428210115j:image

ラーメンもご飯も大盛りにしました!

 

写真ではわからないかもしれませんがどっちも想像以上に大盛りでした笑

 

最近大盛りにしてもそこまで多くない店が多かったのですがここの大盛りは本当に大盛りです笑

 

胃袋に自信がない人は大盛りにしてはいけません笑

 

僕も燕背脂ラーメンを食べてから4時間ちょっとしか経ってなかったのでめちゃくちゃお腹いっぱいになりました笑

 

味は最高でした!

 

この旅で食べたラーメンでTOP 3に入ります!

 

スープは濃厚な味噌でトッピングなどを入れると味変もでき、最後まで楽しめました!

f:id:ogtblog:20210428211000j:image

久しぶりに味噌ラーメンを食べたのですがハマりそうになるくらいです!

 

麺は自家製麺を使用しており、美味しかったです!

 

特製なだけあってトッピングも大量で特にチャーシューは分厚くてめちゃくちゃ美味しかったです!

 

ご飯との相性も抜群でまた着たくなりました!

 

ただかなり濃厚で量も多いので、少食方やあっさり目が好きな方はあまり好きでは無いかもしれません!

 

ただ僕みたいなガッツリが好きな方や学生は大好きだと思います!

 

5大ラーメンの一つである濃厚味噌の分類なのかわかりませんが最高でした!

 

ちなみに明日もラーメン行きます笑

 

ラーメンで満腹になった後はぽんしゅ館に行きました!

 

ぽんしゅ館

新潟県の有名観光スポットの一つであるぽんしゅ館に行ってきました!

f:id:ogtblog:20210428212618j:image

ぽんしゅ館では色んな種類の日本酒が置いてあり、500円でお猪口と専用のメダルが5枚もらえ、メダル一枚でお猪口一杯の日本酒を楽しめます!

 

ちなみに僕はお酒が弱く日本酒はそこまで好きでは無いです笑

 

しかし!新潟に来たからには体験しなければなりません!

 

色んな種類の日本酒を飲んでみると、種類によって全然味が違いました!

 

好みの味もあれば苦手な味もあり、日本酒の奥深さを感じれました!

 

福岡でお世話になったじゅんさんからメダルを四枚頂いていたので僕の手元には9枚ありました笑

 

流石に9杯も飲めば酔ってしまうので、5枚でお猪口一杯が飲める高級日本酒を飲みました!

 

僕が飲んだのは牧之大吟醸です!

 

高級なだけあってお猪口からグラスに変わりました笑


f:id:ogtblog:20210428212843j:image

f:id:ogtblog:20210428212847j:image

味は日本酒なのにフルーティーで飲みやすい!

 

さすが高級日本酒笑

 

いい経験ができました!

 

宿泊先

今日は川沿いにあった屋根の下で野宿します!

 

f:id:ogtblog:20210428213240j:image

 

この場所はぽんしゅ館からも近くて最高です笑

 

近くにはコンビニもあり、雨が降っていても買い出しに行けます!

 

屋根の大きさも十分でテントも張れたので雨の心配は大丈夫です!

 

これで今日贅沢した分は少し取り返せます笑

 

近くに飲み口のある水道もあるので、水に困ることもありません!

f:id:ogtblog:20210428213607j:image

ちなみに、今日の風呂はここでした笑

 

頭と足だけここで洗いました!

 

他はトイレでボディシートを使って洗いました!

 

旅中に温泉やシャワーに入らない時はいつもこんな感じです!

 

明日も一日中雨ですが、少しだけ移動します!

 

移動以外は溜まっている大学の課題をやろうと思います!

 

風邪だけはひかないように注意して頑張ります!

 

今日も腕立て100回しました!

 

明日はちょっとだけ頑張ろう!