大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【14日目】

14日目 福岡県京都郡→大分市

 走行距離

本日は京都郡から大分市まで行きました!

 

走行距離は118km!

f:id:ogtblog:20210327232927p:plain

走行距離



今日はめちゃくちゃ漕ぎました!

 

明日は午前中雨で移動できないので明日の分今日は多く進みました!

 

初めは風もほとんどなく、追い風でした!

 

なのでめちゃくちゃいいペースで漕いでいました!

 

しかし!途中から向い風の強風になってしまい、漕いでも漕いでも前に進みませんでした笑

 

一生坂道を漕いでるようでした

 

緩い下り坂なら漕がないと行けないくらいです笑

 

この環境での118kmは本当にしんどかったです笑

 

今日でスタートしてから2週間が経ちました

 

一周目は山に苦しめられましたが、2週目は風に苦しめられました笑

 

先週は山が多すぎて山が嫌いになりましたが、風に比べたら全然好きです笑

 

山は登れば、必ず降りがあります

 

なので、頂上というゴールがあり、降りというご褒美があります

 

しかし!風はゴールが見えません笑

 

反対方向に進めば追い風になっていいのですが、日本一周をするには前に進まなければなりません

 

向い風は背中で受け止めて追い風にすればいいという歌詞がありますが、時には正面から受け止めて進まなければならない時があると思いました笑

 

 

また会おう福岡県

 

今日は福岡県にある公園からスタートしました!

 

でも、福岡県では何もしないまま大分県に行きました

 

反時計回りに回って、先に福岡県を観光しても良かったのですが九州最後に福岡を満喫したかったのでまだ何もしませんでした笑

 

2週間後、福岡に来た時はめちゃくちゃ楽しもうと思います!

 

途中ガソリンスタンドの前を通る時におじさんから缶コーヒーを頂きました!

 

車で横を通った時に気づいたらしく、先にあるガソリンスタンドで待っていてくれました!

 

こういうことをされると本当にありがたいし、めちゃくちゃテンションが上がります!

 

九州に入ってから声をかけられる事が増えました!

 

九州の人は温かい人が多い気がします!

 

しれっと大分県

本日はとりあえず別府温泉を目指してスタートしました!

 

途中、親の知り合いのところに寄ったのですが、それまでの道のりが追い風でめちゃくちゃ漕ぎやすかったのでいつのまにか大分県に入っていました笑

 

県境にある標識を取ろうと決めていたのにいつのまにか過ぎてしました笑

 

気づいた時には県境から結構行ったところでした笑

 

SNSに大分県に入ったことを報告するために、なんとかして大分県らしいものを探した結果JA大分の看板にしました笑

f:id:ogtblog:20210327234436j:plain



いつのまにか、大分県に入ってしまいましたが、大分県を楽しもうと思います!

 

向かい風に苦しめながらも楽しみしていた竹瓦温泉に行くことができました!

 

竹瓦温泉に行く前に鉄輪温泉の足蒸しを体験しに行きました!

f:id:ogtblog:20210327234523j:plain



ちなみになんですが、鉄輪温泉のことをてつりん温泉だと思っていたのですが、かんなわ温泉と読むことを標識で知り、恥をかかずにすみました笑

 

足蒸しは想像以上に熱くて看板には10分から12分と書いていたのですが1分も入れませんでした笑

 

火傷するかと思ったくらいです笑

 

でも、ちょうどいい温度の時がたまにあるので、その時は気持ち良かったです!

 

街並みも最高で、あちこちに温泉があり道路から湯気が立っていて大好きな空間でした!

 

今度は別府に泊まってゆっくりと観光したくなりました!

 

鉄輪温泉の足蒸しを体験した後は竹瓦温泉に行きました!

 

竹瓦温泉は見た目から最高に良かったです!

f:id:ogtblog:20210327234547j:plain





中には温泉と砂風呂があり、今回は砂風呂に入りませんでした!

 

砂風呂は料金が少し高くなってしまうのですが、人気で今度来た時は体験したいと思いました!

 

中の温泉は色々と今まで体験したことがないことがたくさんありました!

 

まず服を着替えるところからすごかったです笑

 

構造が2階になっており、下に風呂があり、上に着替えるところがあります!

 

なんとこの着替える場所からお風呂がみえるのです!

 

さらに窓が少し空いているため、上半身は外から丸見えになっていました笑

 

こんな温泉施設は体験したことがありません笑

 

温泉もすごかったです笑

 

体を洗うシャワーなどはなく、水かお風呂のお湯しかありません!

 

なので、お風呂のお湯で体を流すことにしました

 

しかし!このお湯が以上に熱かったのです!

 

罰ゲームで使う温度くらい熱いんじゃないかなと思うくらいです笑

 

熱すぎるので水と混ぜて体を洗い、我慢しながら温泉に浸かりました!

 

流石に熱すぎたので水で調整をするも熱いままでした笑

 

でた時に体が真っ赤になるくらい熱かったです!

 

さすが温泉県笑

 

やめていました笑

 

温泉好きとして、本物の温泉を体感出来て最高の思い出になりました!

 

 

宿泊先

 

本日は快活クラブで泊まることにしました!

f:id:ogtblog:20210327234556j:plain



今日の夜から明日の昼前まで雨が降るので、野宿でも良かったのですが甘えてしまいました笑

 

スタートしてから2週間が経ち、疲れも溜まってきたので屋根があるところで寝ることにしました!

 

まぁ快活クラブは寝るところではないので完全に体力が回復するかわかりませんが野宿よりかはマシだと思い、泊まることにしました!

 

実は快活クラブに行くのは初めてです笑

 

長旅には快活クラブがいいと聞いたので行ってみました!

 

快活クラブはドリンクも飲み放題でシャワー室もあり、コインランドリーもある!

 

さらには朝食が食べ放題です!

 

この設備がありながらも料金はリーズナブル!

 

旅人にとっては最高の施設です!

 

僕が思っていたより快適で設備が整っているので晴れの日も利用してしまいそうです笑

 

ですがあまりお金がないので自分に鞭を打って明日からはまた野宿生活を頑張ろうと思います!

 

今日は快活クラブを楽しもうと思います!

 

腕立て100回

 

腕立て100回を続けて今日で2週間になります!

 

もうサイタマメニューと書くのはやめにしました笑

 

腹筋はやっていません笑

 

しかし!腕立てはやっています!

 

2週間目の体がこれです!

 



あまり変化はありません笑

 

消費カロリーの方が多いのでどんどん痩せていっているくらいです笑

 

今後も続けていきますが、もしかしたら変化がないかもしれません笑

 

元々筋トレをしていたので筋肉がなくなっていくのを遅らせてるだけになるかもしれません笑

 

だが僕はやり続けます笑

 

今後も頑張っていくので応援よろしくお願いします!

 

明日は雨が止んだら出発しようと思います!

 

明日もがんばろー!