大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【9日目】

9日目 今治市→三原市

今日は今治市から三原市まで行きました!

 

走行距離は79km

 

f:id:ogtblog:20210322225532p:plain

走行距離

今日も100km漕いでいないです!

 

 なぜなら今日はしまなみ海道を通ってきたからです!

 

しまなみ海道はよかったです!最初だけ・・・

 

鴨池海岸公園での朝

今日は鴨池海岸公園で朝を迎えました!

 

鴨池海岸公園は無料キャンプ場なのでゲートボールやラジオ体操はないと思っていたのでぐっすり眠る予定でした!

 

しかし、今朝の目覚まし音はゲートボールで集まってきたおじいちゃん、おばあちゃんの声でした笑

 

無料キャンプ場は来ないと思っていたのですが甘かったです笑

 

まぁ無料で綺麗な環境で泊まらせてもらっているので何も文句が言えないんですが笑

 

ゲートボールの音で起きてしまったので8時ごろに朝食の準備をしました!

 

準備をしていると日本一周の看板に気づいた人達が声をかけてくださりました!

 

朝からゲートボールをしている人達は元気で明るい人が多いような気もします笑

 

なので朝から多くの人に応援してもらえました!

 

朝になって気づいたのですが、景色もよかったです!

f:id:ogtblog:20210322230101j:plain



しまなみ海道

旅に出る前から楽しみにしていたしまなみ海道につきました!

 

サイクリストの聖地だけあって月曜なのにサイクリストがめちゃくちゃいました!

 

昨日は雨に濡れながらでしたが、本日の天気予報は雨マークはありませんでした!

 

少し気温は低いですが、いい天気の中、しまなみ海道を走れると思うとテンションが上がりました!

 

しまなみ海道は景色も綺麗で道も自転車が走りやすいようにつくられているのでめちゃくちゃ気持ち良かったです!

f:id:ogtblog:20210322230057j:plain

 

しかし、1時間ほど走ったところでまさかの雨が降ってきました笑

 

急いで屋根のあるところまで避難して雨が止むまで待機しました。

 

10分ほどで雨が弱まったので出発したのですが、空には雨雲があり、また降りそうな予感がしてました笑

 

予感は的中し今度はさっきより強い雨が降り、また避難しました笑

 

正直、雨が降ってる時のしまなみ海道は全然楽しくなかったです。

 

雨が止み、日差しも出てきたので、もうないだろうと思い出発しました!

 

順調に漕いでいたのですが、2度あることは3度あります笑

 

次は今までよりも激しい雨が降り、少し霰も混じっていました。

 

せっかくのしまなみ海道が雨のせいで全然楽しくなかったです笑

 

しかし!最後の最後で夕日と橋のめちゃくちゃ綺麗な景色を見ることができました!

終わり良ければ全て良しです笑

f:id:ogtblog:20210322225739j:plain

しまなみ海道はサイクリストにとって最高な場所だったので、次は晴れた日に来たいです笑

 

 

しまなみ海道での出会い

 

しまなみ海道で2人の素敵な人と出会いました!

 

1人は7年間ヒッチハイクと徒歩で日本一周をしている「はじめまして、旅人です。」さんです!

 

自転車を漕いでいると前から大荷物を背負っている人がいたので話してみるとめちゃくちゃすごい人でした!

 

ジュースも奢ってもらい、おすすめの場所を教えてもらいました!

 

まだ10日もたっていないのにこんなにすごい人と出会うなんてラッキーです!

 

2人目は「走るパン屋さん パンじゃ」の方です!

 

自転車を漕いでいると突然車が止まり、人が出てきました!

 

何かと思うと頑張っているからパンをあげると言われ、好きなパンを二つ選ばしてもらいました!

 

選んだのは月見パンとカレーパンです!

 

カレーパンはまだ食べていないのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

パン屋さんの優しさに本当に感謝しかないです!

 

味も人間も素敵なパン屋さんなのでぜひ皆さんも食べてみてください! 

 

道の駅 みはら神明の里

 

今夜の寝る場所はみはら神明の里です!

 

今日の走行距離的にここにしたのですが、ついてみると宿泊は禁止と書いていました。

 

なので、テントを張ることはおそらくダメだと判断しました。

 

仮眠はいいと書いていたので、24時間オープンしてる道の駅のソファーで仮眠させてもらうことにします。

 

なので明日は朝早くから出ないといけません笑

 

これでは僕のメンタルと体力は持たないので、明日は温泉施設で寝ることにします!

 

少しお金がかかりますが、今日辛い思いをするので良しとします!