大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【70日目】

70日目 根室市→標津郡

昨日はしげちゃんラーメンの店主さんのガレージで寝たので今日は最高の朝を迎えれました!

しかし!今までで1番過酷な日になりました

色々と事件が起こったので是非見ていってください!

走行距離

本日は根室市から標津郡まで移動しました!

走行距離は88km!

良い感じの距離ですね!

昨日は今日の距離プラス80kmなので改めて頑張ったなと思いました笑

しかし!

今日は昨日より過酷でした!

ほんまにやばいと思ったくらいです笑

なんでそんなことになったかというと雨のせいです!

今日は一日曇り予報でした!

曇りといっても☁️のような白い雲ではなく、黒い雲のマークでした

それでも降水確率は40%で雨雲レーダーを見ても雨雲がなかったので行けるだろうと思い、進むことにしました!

たまに少し降るくらいで降ったらどこかに避難したらいいかと思っていました

なので今日もしげちゃんラーメンに食べに行き、店主の繁田さんにお礼を言って出発しました!

ちなみに食べたのはみそ野菜ラーメン!

とても優しい味ながらチャーシューは大きく、野菜もしっかりと味がついていてめちゃくちゃ美味しかったです!

スープも全部飲み干しちゃいました!

ラーメンを食べ終わり、外に出ると雨も降っていなく最高のスタートでした!

でも雨が降っていなかったのは最初だけでずっと小雨が降ってました!

しかも今日の道は避難する場所なんて全然なかった!

出発して30分くらいで雨が降ってきたので、濡れながら道中にあったセイコーマートで漕ぎ、雨が止むまで休憩していました

その時はちょっと濡れたぐらいだったので、そこまで苦ではなかったのですが、このセイコーマートを出てからが地獄でした!

雨が止んだので出発し、風も追い風気味だったので快調に進んでいました!

しかし!

海沿いの道路に出た瞬間地獄の時間がはじまりました

大粒ではないんですが雨が降ってきて、風も向かい風に変わりました!

風が強く漕いでも漕いでも進まない!

なのに雨はめちゃくちゃ降っている!

近くには何もなく、次のコンビニまでは約40km笑

避難できる場所もないので、前に進むしかなく、30分もしないうちに靴の中は浸水状態に笑

気温は8度前後で風が吹いていたので体感気温をもっと低かったです!

もー足と手の感覚はないです笑

冷やさないためにカイロを靴下に貼っていたのですが雨で効果なし笑

本当にやばいと思いましたね笑

こんな状態だとコンビニで雨宿りしようがしまいが関係ないので、今日の目的地周辺にある温泉目指して漕ぎました!

温泉に入ればどんなに濡れても大丈夫です!

気力を振り絞り根性でなんとか温泉にたどり着いたんですがまさかの張り紙が!

僕を殺す気ですか?笑

ほんとコロナぶっ飛ばしたくなりました

他の温泉も閉まっており、今日は風呂に入れませんでした

冷えた体をちょっとでもマシにするためにコインランドリーに行って洗濯乾燥をしました!

なんとか今は体が温まりましたが、もしかしたら明日熱が出るかもしれないです笑

北海道で旅をする方は雨の日の移動はやめましょう

何もないところで雨が降れば地獄ですよ笑

僕も町が近くにある時以外はもうしません!

明日熱が出ないことを願って寝ます笑

自転車トラブル

今日は雨に濡れて最悪だったのに、自転車トラブルが起こりました

ほんと最悪の日ですよ

荷台と自転車の結合部分が破損しているのです!

完全に割れているので溶接などをしない限り修復不可

近くに工場もなく、土曜なので今日は進むことにしました!

Twitterでどうやったら直せるか聞いたところ何人か教えてくださり、なんとかなりそうな気がします笑

最近自転車トラブルが多いので嫌になりそうですわ笑

割れた状態で今日一日漕いでいたので少し変形してしまったので直るかわかりませんが、意地でも直します笑

修理できたかはまた後日お伝えします!

宿泊先

本日は野球場の駐車場でテントを張って寝ます!

今日は標津町まで行ったのですが、この町に公園が全くありませんでした!

雨も降っているので屋根があるバス停や公園があったらよかったのですが、全くない!

コインランドリーに行ってやっと体が温まったのにテント設営でまた濡れちゃいました笑

ほんと最悪の日ですよ笑

でもその分何かいいことも必ず起こるはずです!

現にコインランドリーにいる時に2本も飲み物をいただきました!

ありがとうございます!

明日は進めるかわかりませんがいいことが起きると思います!

とりあえず今日はいっぱい寝て体調を崩さないようにします!

今日も腕立てしました!

明日も頑張ろう!