大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【94日目】

94日目 登米市→仙台市

本日は宮城県に入りました!

 

被災地に行ったり、宮城県のグルメを楽しんだり色々とありました

 

荒浜小学校について紹介する時に被災直後の写真などを載せるので精神的にストレスを感じる方は仙台グルメの紹介まで飛ばしてください

 

今日は震災のことやこれからの予定など色々と伝えたいことがあるので是非見ていってください!

 

 

走行距離

本日は登米市から仙台市まで移動しました!

 

走行距離は90km!

f:id:ogtblog:20210615194620p:image

今日は控えめです笑

 

やっと北海道の感覚が抜けてきました!

 

明日も恐らく100km行かないので体がどんどん回復していきそうです!

 

ただ山道なのでめちゃくちゃ疲れるかもしれません笑

 

今日は朝早くから漕ぎ出したので暑さはだいぶマシでした!

 

天気も曇りな時が多く、いつもよりは汗をかかなかったです!

 

道もほとんど坂がなく、今日でだいぶ回復できました!

 

ただ海の近くを走っていると不思議な感情になりました

 

今は綺麗な道路があるが、10年前は津波によって何もかも無くなってしまったと考えると恐ろしく感じます

 

被災地を実際に訪れる前と後では自転車を漕いでる時に考えることは全く違いました

 

後ほど紹介します

 

仙台市は都会ですね笑

 

自転車を漕ぐのが嫌になりました!

 

市内移動は徒歩が1番楽です笑

 

明日は山道がメインなのでしんどいですが気持ちよく漕げそうです!

 

震災遺構 荒浜小学校

本日は東日本大震災で被災した小学校を見てきました

 

行った場所は震災遺構 荒浜小学校

f:id:ogtblog:20210615185241j:image

この場所は校舎の被害状況や被災直後の様子を知ることができる貴重な施設となっています

 

荒浜小学校は津波の被害を受けましたが、多くの命を救った場所でもあります

 

荒浜小学校に襲った津波は校舎の2階まで達したそうです


f:id:ogtblog:20210615192030j:image

f:id:ogtblog:20210615185636j:image

そのため被災直後、車や瓦礫などが一階の教室に埋め尽くされていたそうです

f:id:ogtblog:20210615185818j:image

実際に一階の教室の様子も見ることができます


f:id:ogtblog:20210615185915j:image

f:id:ogtblog:20210615185918j:image

f:id:ogtblog:20210615185923j:image

また1階と2階の踊り場にも瓦礫などが押し寄せたそうで、2階の足元付近まで津波が到達したそうです

f:id:ogtblog:20210615190256j:image
f:id:ogtblog:20210615190302j:image

どれだけ津波が巨大だったかわかりました

 

4階では津波が襲ってから救助されるまでどのような状況だったかを映像や当時の様子の再現で知ることができました

f:id:ogtblog:20210615190536j:image

東日本大震災が発生した時、僕は小学四年生でした

 

当時は何が起こっているかもあまりわかっておらず、どれだけの被害が出ているかもしっかりとわかっていませんでした

 

我ながら情けない

 

しかし、21歳になって実際に被災地を訪れてみるとどれだけ恐ろしいことだったかわかりました

 

動画で何度か当時の様子を見ましたが、実際に行ってみると感じることが全然違います

 

10年経って街は綺麗になったと思います

 

しかし、被災した方は今でも当時のことが忘れられないと思います

 

荒浜小学校でこんな言葉がありました

 

「震災は必ずまた来る」

 

何年後になるかわかりませんが、大震災はまた必ずきます

 

僕の地元も南海トラフが起これば甚大な被害が出ると思います

 

大震災が起こらないことを願うのではなく、必ず起こるから備えをすることが大事だと改めてわかりました

 

なので皆さんも防災バックの準備をして、地震が起きた時にどのような行動をするのか、家族や親しい人と話し、最善の行動をできるようにしましょう

 

このブログを見てくれた方の防災意識が高まり、大震災が起きた時に被害を最小限にできることを願います

 

荒浜小学校は震災の恐ろしさと防災意識を高めてくれる本当に素晴らしい場所でした

 

みんなでこれからくる大震災を乗り越えれるようにしましょう!

 

仙台グルメ

荒浜小学校に行った後は仙台市内に行きました!

 

仙台でどうしても食べたい物がありました!

 

それは牛タン!

 

なのでたんや善次郎仙台駅前本店に行ってきました!

 

頼んだのは平日Bランチ!

f:id:ogtblog:20210615191924j:image

もう最高でした

 

食べた瞬間微笑んじゃいましたもん笑

 

見てくださいこの美しい牛タンを!食べ掛けですが笑

f:id:ogtblog:20210615192008j:image

ほんとめちゃくちゃ美味しかっです!

 

焼肉食べ放題で食べる薄いタンではなく、分厚くて噛むたびに旨みが出てきました!

 

もーほんと幸せでした!

 

ご飯もおかわり一回無料で2杯とも大盛りにしちゃいました笑

 

2杯とも大盛りなのに牛タンとの相性がバツグンで一瞬で食べ終えちゃいました笑

 

スープも美味しく、つくねも最高でした!

 

地元にこの店作って欲しいです笑

 

お値段は1595円と安くはないですが、この美味しさと量だと満足すぎます!

 

また食べたいなー笑

 

仙台グルメをもっと楽しみたかったですが、食べ過ぎでお腹いっぱいなのと金銭的な問題で牛タンだけにしました笑

 

それでも牛タン食べれたんでいいでしょう笑

 

また絶対きます!

 

今後の旅の予定

いつもogtブログを見てくださりありがとうございます!

 

本日はogtから2つの報告があります!

 

まぁ大したことじゃないですけどね笑

 

一つは19日に北海道に戻ることになりました!

 

これだけ言うとなんで?どういうこと?ってなりますよね笑

 

実は19日に函館で日本一周勢が集まるらしく、僕も招待してくださりました!

 

メンバーは詳しくわかっていないのですが、キックボードで日本一周している暇人の極み達!

自転車で日本一周しているたっぺいさんと中村さん!

徒歩で日本一周しているゴッチさんが来るそうです!

 

その他にも日本一周している人が来るかもしれません!

 

日本一周していない人もいて、北海道でお世話になったみなとさんもいます!

 

皆さん本州にいるogtはお金がないのにどうやって北海道に行くのか気になりますよね笑

 

なんと!

 

みなとさんが飛行機を手配してくれるそうです!

 

もう神様ですよ笑

 

ほんとめちゃくちゃいい人すぎる!

 

フェリーで本州に戻っている時に電話がかかってきて、19日に函館でみんなと集まると言われました!

 

でも僕は本州に戻ってしまったので行けないと言うとみなとさんが飛行機を取ってあげるからおいでと言ってくれたんですよ!

 

感謝しかないですね笑

 

なのでogtは19.20日と北海道に戻りますが、旅を辞めたわけではないので安心してくださいね!

 

19日まで山形、福島と観光するので楽しみにしていてください!

 

そしてもう一つお知らせは6月末に一旦大阪に帰ることになりました!

 

なぜ帰るかというと、奨学金の領収書のサインを大学にしにいかなければならないからです!

 

実は僕こう見えて成績優秀で去年から奨学金を給付していただいています笑

 

なので奨学金が口座に振り込まれるたびに領収書にサインをしにいかなければなりません

 

去年までは大学に行かなくても郵便でよかったのですが、今年から大学に行かないといけなくなりました!

 

行かないと奨学金がストップされるそうです笑

 

奨学金は授業料の半年分いただけるので流石にストップされるのは嫌なので帰ることにしました!

 

なので6月末で一旦自転車日本一周はストップします!

 

しかし!

 

もしかしたらヒッチハイクで大阪まで帰るかもしれません笑

 

ヒッチハイクもしたかったんです笑

 

まだ未定ですが詳しく決まり次第また報告させてもらいますね!

 

色々と寄り道になりますが今後も応援よろしくお願いします!

 

宿泊先

本日も公園で野宿します!

 

今日の公園はトイレも水道もないので最悪です笑

 

ちょっと行けばコンビニがあったのだまぁいいんですけどね!

 

今日もさっさと寝て明日朝早くから漕ごうと思います!

 

19日までに福島空港に行かないといけないのでゆっくり出来ませんが無理せず頑張っていきます!

 

今日も腕立てしました!

 

明日も頑張ろう!