大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【69日目】

69日目 釧路郡→根室市

 

今日はめちゃくちゃ漕ぎました!

 

なんでこんなにも漕いだのか自分でもわかりないくらいです笑

 

今日はいっぱい漕いだ分色々な所に行ったし、素敵な人にも出会えたので是非見ていってください!

 

 

走行距離

本日は釧路郡から根室市まで移動しました!

 

走行距離は168km!

f:id:ogtblog:20210521221612p:image

自分でも驚きです笑

 

いつもの走行距離が90km前後なのに今日だけめちゃくちゃ漕ぎました!

 

1日で2日分くらいです!

 

168kmも漕ぐとさすがに足が疲れましたね笑

 

明日筋肉痛になってたらどうしようか笑

 

なぜこんなにも漕いだかというと、今日は日本本土最東端の納沙布岬に行ったからです!

 

スタート地点から納沙布岬まで140kmありました!

 

今日納沙布岬に行かずに手前で泊まって、明日行くという選択肢もあったのですが、明日は天気が悪くなりそうだったので今日行くことにしました!

 

でもそれだけじゃないんです笑

 

本当は納沙布岬までの約140kmの予定でした!

 

しかし、ある出会いがありプラスで28km漕ぐことになりました!

 

今思えば140kmも異常な距離なんですけどね笑

 

どんな出会いがあったかは後で詳しく説明しますね!

 

あと朝ごはんが快活クラブのモーニング食べ放題だったのもあります笑

f:id:ogtblog:20210521222906j:image

快活のモーニングを食べるとめちゃくちゃカロリーが取れるので、100kmくらいなら食事をしなくても漕げます!

 

なので快活で朝ごはんを食べた日はいつもより漕げるんです笑

 

そんなことやらがあり、今日はめちゃくちゃ漕ぎました笑

 

今後こんな距離を漕ぐことはほとんどないでしょう笑

 

徳を積め

今日は朝から徳を積みました!

 

何をしたかというと野宿していた公園のゴミを拾いました!

 

昨日公園に着いたのは暗くなってからだったので公園がどんな状況かわかりませんでした!

 

しかし、朝起きてみると公園のあちこちにゴミが落ちてました

 

公園のすぐ横にあるゴミ捨て場をカラスが荒らしたからか、誰かがポイ捨てをしたのかわかりませんがとにかく汚かったです!

 

朝起きてゴミが散乱しているとあまりいい気持ちにはなりませんでした

 

なので気持ちいい朝と公園にするために珍しくゴミ拾いをしました笑

 

ちょうどゴミ袋を持っていたのであちこちに散らばったゴミを拾いました!

 

拾ったゴミはこんなにもありました!

f:id:ogtblog:20210521224533j:image

 

他にもペットボトルや缶もあったのでもっと多かっです!

 

公園の一部のビフォーアフターはこんな感じです!


f:id:ogtblog:20210521224726j:image

f:id:ogtblog:20210521224732j:image

結構綺麗になったでしょ!

 

久しぶりにゴミ拾いをしましたが、気持ちいいですね!

 

ゴミを拾うということは、徳を積むことだと高校時代教えられました

 

なので、ゴミを拾わせてもらってことで僕は徳を積むことができたのです!

 

ゴミ拾いをわざわざsnsに載せるなんて偽善者だと思う人もいるかもしれないです

 

それでも誰かがゴミを拾ってくれているからこそ、ゴミがそこら中に落ちていない環境があることを再認識してほしいです!

 

僕もいつも公園のゴミを拾っているというわけではありません

 

たまたま今日しただけです

 

ゴミをいつも拾ってくれている人ありがとうございます!

 

今後もゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てようと思います!

 

みんなで綺麗な日本にしましょう!

 

ゴミを拾った後は快活クラブで爆食いしました笑

 

今日は最高の朝を過ごせた日でした笑

 

徳を積んだことでこの後いいことが起こりました

 

しげちゃんラーメン

 

快活クラブを出て、とにかく漕ぎ続けました!

 

ちょっとだけ休憩をしては、漕ぐの繰り返しをして、食事をせずに100km漕ぎました!

 

100km超えた辺りでスティックパンを食べたくらいでちゃんとした昼ごはんを食べていませんでした!

 

なのでお腹がめちゃくちゃ減ってしまい、疲労と空腹でフラフラになりました

 

そんな時にめちゃくちゃ美味しそうな店が目に入りました!

f:id:ogtblog:20210521231054j:image

名前を見てみるとしげちゃんラーメンとかいていました!

 

なんと偶然にもしげちゃんラーメンは昨日自転車屋さんで出会った人がおすすめしてくれた店でした!

 

なので僕は迷うことなく店の中に入って行きました笑

 

頼んだのは看板の写真のしげ次郎です!

f:id:ogtblog:20210521231418j:image

お値段は1000円です!

 

もー見た目から最高です!

 

お腹が減っていたので1000円でこのボリュームはありがたいです笑

 

味も最高でした!

 

見た目は二郎系なので、二郎系の味を想像していたのですが、少し違いました!

 

二郎系よりあっさりしていてとても美味しかったです!

 

麺も細く、初めて食べる感じでした!

 

もやしも大量に入っていて、食べ応え抜群です!

 

疲れていたのですが、このラーメンを食べて全回復しました笑

 

食べ終わり会計を済ませ、出ようとした時に素敵なことがありました!

 

しげちゃんラーメンの店主さんに話しかけてもらい、なんと店の裏にあるガレージを使っていいと言ってもらったのです!

 

今日は夜少し雨が降る予報で気温も低かったので、屋根がある場所はめちゃくちゃありがたいです!

 

ラーメンの味も最高なのに、人柄も最高なんてどんだけいいんだ、しげちゃんラーメン!

 

今日は納沙布岬で野宿する予定でしたが、納沙布岬に行った後しげちゃんラーメンまで戻ってくることになったので、走行距離は168kmになりました笑

 

これが168km漕ぐことなった理由です笑

 

168kmも漕げるか不安でしたがしげちゃんラーメンパワーで納沙布岬まで向かいました!

 

日本本土最東端 納沙布岬

しげちゃんラーメンパワーで片道約26kmを漕ぎ、とうとう日本本土最東端の納沙布岬に着きました!

 

僕はやっと辿り着けたのでめちゃくちゃテンションが上がていましたが、納沙布岬はコロナウイルスの影響で建物はほとんど閉まっており、めちゃくちゃ静かでした笑

 

日本本土最東端の証明書を受け取るところも閉まっていたのですが、たまたま人がおりもらうことができました!

f:id:ogtblog:20210521233740j:image

これで後は最北端の宗谷岬だけになりました!

 

証明書をもらった後は最東端の灯台まで行き、写真を撮りました!

f:id:ogtblog:20210521233900j:image

そして日本本土最東端で腕立て100回もしました笑

 

自転車で最東端まで来た人はいっぱいいますが、最東端で腕立て100回した人はほとんどいないでしょ笑

 

その後は日本本土最東端と書いてある柱の前でも写真を撮りました!

f:id:ogtblog:20210521234134j:image

こっちの方が最東端っぽいですね笑

 

呑気に写真を撮っていると雨が降ってきたので急いでしげちゃんラーメンに向かいました!

 

でも26kmもあるのでしっかりと濡れました笑

 

根室名物エスカロップ

ラーメンを食べたのですが、往復をしたらお腹が減ったので、エスカロップを食べに行きました!

 

せっかく根室に来たからエスカロップも食べないとね!

 

エスカロップは根室のソールフードです!

 

行った店は食事と喫茶どりあんです!

 

もちろん頼んだのはエスカロップ!

f:id:ogtblog:20210521234808j:image

お値段は900円でした!

 

もーめちゃくちゃ美味しかったです!

 

エスカロップと聞いても味が全く想像できませんでしたが、想像してたよりうまかった!

 

バターライスの上にデミグラスっぽいソースがかかったカツが乗っており、一緒に食べるとめちゃくちゃマッチして美味しかったです!

 

ソースがかかったライスだけを食べても美味しいくらいです!

 

店の雰囲気も昭和チックでよかったです!

 

根室に来た際は是非食べてみてください!

 

宿泊先

本日はしげちゃんラーメンの店主さんのガレージで泊まらせてもらいます!

 

f:id:ogtblog:20210521235255j:image

いやー男のロマンが詰まった所ですね!

 

こんな良いところで寝さしてもらって本当にありがとうございます!

 

バイクもめちゃくちゃかっこいい!

 

電気も暖房も使わせてもらって最高です!

 

店主さんは繁田さんという方でハーレー乗りで有名な方らしいです!

 

バイクの雑誌にも載るほど!

 

さらになんと!

 

あのキムタクとも友達だそうです!

 

後で知ったのですがしげちゃんラーメンはあのキムタクも大絶賛のお店だそうです!

 

キムタクがおすすめするくらいうまいんです!

 

味も人柄も最高なんで皆さんもぜひ行ってみてください!

 

何時まででも居ていいと言ってくださったので、今日はしっかりと寝ようと思います!

 

明日はしげちゃんラーメンを食べてから進もうと思います!

 

繁田さんと写真を撮るのを忘れてしまったことが唯一の後悔ですが、また明日会えるのでその時撮れれば良いですね!

 

明日は軽めで行きます笑

 

明日も頑張ろう!