大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【74日目】

74日目 湧別町

今日はいろいろなことがありました!

 

朝は絶望していたのですが、夜はめちゃくちゃ最高でした笑

 

人生は振り子ですね

 

是非見ていってください!

 

走行距離

本日は湧別町から移動していません笑

 

走行距離は8.2km!

f:id:ogtblog:20210527175455p:image

いつもの10分の1くらいです笑

 

なぜ移動しなかったというとまた自転車トラブルがあったからです!

 

最近めちゃくちゃ多いです笑

 

詳細については後ほど言います!

 

昨日自転車が壊れていることに気づいて昨晩から絶望していました笑

 

まあ自転車も体もばっちしになったのでよかったです!

 

自転車トラブル

昨日自転車のチェーンの調子が良くなかったので自分で交換をしました!

 

チェーンは札幌で買っていたのですが、チェーン交換をしたらギアとうまく噛み合わなくなるかもしれないと言われてました

 

でもこのまま乗っていたらチェーンが切れそうだったので思い切って交換してみました!

 

チェーン交換の動画を見ながら自分でやってみて、なんとかできました!

 

しかし!

 

チェーンより重大なトラブルを発見してしまいました

 

なんと、またスポークが折れている!

 

この前スポーク修理をしたばかりなのに、他のスポークが折れていました

 

でも今回は予備のスポークを持っており自転車屋さんに持っていけば直るのでそこまで焦りませんでした!

 

なので早く寝て朝から自転車屋さんに持って行こうとしてました!

 

朝起きてご飯を食べ、近くの自転車屋さんを調べていました!

 

ここであることに気付きました

 

自転車屋さんが全然ない笑

 

近くに自転車屋さんが二つあったのですが、一つは閉業しており、もう一つはやっているかわかりませんでした!

 

だんだん焦ってきて、まずやっているかわからない自転車屋さんに電話をかけてみました!

 

返事の結果はパンク修理はできるがスポーク交換はできない!

 

最悪だ笑

 

そんなことあります笑

 

気を取り直してGoogleマップで閉業出ていた自転車屋さんに電話をかけてみました!

 

帰ってきた返事はやっていない

 

終わった笑

 

他の自転車屋さんは50km以上離れており、漕いでいくには危険すぎました!

 

もー自転車で回るのをやめようか迷いました笑

 

一人で落ち込んでいたら救世主が現れました!

 

その方はみなとさんという方で先週まで一緒に漕いでいた日本一周チャリダーのりくの知り合いでした!

 

みなとさんは湧別町出身の方で湧別町では有名だそうです!

 

僕と出会う前にりくと出会っており、僕の自転車が壊れたことをりくから聞いていて助けに来てくれたそうです!

 

めちゃくちゃいい人!

 

みなとさんは閉業と書いていた自転車屋さんに再度電話をかけてくれ、帰ってきた返事は昼からならいけるでした!

 

後でわかったのですが、この自転車屋さんは閉業していなく、僕が電話をした時間はやっていなかったということでした笑

 

みなとさんが電話をしてくれなければ、遠いところまで漕いで行っていたかもしれません!

 

本当に感謝しかないです!

 

昼から修理できるとわかり、それまでゴロゴロしていました笑

 

一時くらいに自転車屋さんに向かったのですが、ここであることに気づきました笑

 

まさかのチェーンとギアが噛み合わずうまく漕げなくなっている!

 

スポークが折れていなくてもどっちみち先に進めませんでした笑

 

新たなトラブルに気づき二つを直してもらうため自転車屋さん行きました笑

 

行った店は佐々木自転車店!


f:id:ogtblog:20210527183323j:image

f:id:ogtblog:20210527183320j:image

初めは大阪出身と言うと嫌味を言われましたが、なんだかんだいい人でした笑

 

修理の腕前も良く、あっという間に直してくれました!

 

修理料金も安くしてくれ、万全の状態になりました!

 

初めはハズレと思いましたが、喋っていくうちにいい人とわかり、いって大正解でした!

 

自転車で北海道を回っている人は湧別町付近は自転車屋さんが全然ないので、ちょっとでも異常を感じたら佐々木自転車屋に行くことをオススメします!

 

初めは嫌味を言われますが、怒らずに話してみてくださいね笑

 

営業時間はよく分からないので電話で確かめみてください!

 

チェリダー集結

今日は自転車トラブルで湧別町から移動しませんでしたが、もう一つは理由がありました!

 

それは近くまで日本一周チャリダーのりくが来ていたからです!

 

りくはもう一人の日本一周チャリダーたっぺいさんと行動しており、二人が今日湧別町まで来ると言っていたので移動せずに待つことにしました!

 

自転車修理を終え、泊まっていた公園に戻っている時に再会しました!

 

日本一周チャリダーが三人揃うということはなかなかないですよ笑

 

2人は2日前くらいにみなとさんに出会い、色々とお世話になったそうです!

 

みなとさんは日本一周チャリダーの救世主です笑

 

少し4人で話をして、みなとさんは仕事に戻りました!

 

他の二人も温泉に行き、僕はのんびりと大学の講義を受けていました笑

 

のんびりしているとまさかの連絡がありました!

 

なんとみなとさんが僕達のためにコテージをとってくれ、みんなでバーベキューをすることになったのです!

 

本当に感謝しかないです!

 

急いで荷物をまとめコテージに行きました!

 

そこからみんなでバーベキューをしました!

f:id:ogtblog:20210527184005j:image

みなとさんとたっぺいさんがお肉もビールを買ってくれ、馳走になりました!

 

本当に幸せです!

 

さらになんと!

 

みなとさんが毛蟹を持ってきてくれ、食べさせてくれました!

f:id:ogtblog:20210527184207j:image

もー最高です

 

本当にありがとうございます😭

 

お腹も心も満たされ、最後は焚き火もしました!

f:id:ogtblog:20210527184258j:image

もー贅沢すぎます

 

みなとさん、てっぺいさん本当にありがとうございました!

 

りくと出会ってなかったら二人にも出会うことがなかったのでりくとの出会いにも感謝です!

 

最悪なことが続いており、朝は最悪度がピークでしたが、最悪なことがあったからこそ最高な出会いと出来事を経験できました!

 

人生は振り子だとさらに確信しました笑

 

嫌なことがあってもめげずに楽しんでいきましょう!

 

もちろん今日も腕立てしましたよ笑