大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【53日目】

53日目 能代市→西津軽郡

 

今日は白神山地に行ってきました!

 

昼から雨だったのでゆっくりと観光はできませんでしたがよかっです!

 

昨日は落とし物をして落ち込みましたが、今日からしっかりと切り替えれて頑張れました!

 

今日は素敵な人に会ったので是非見て行ってください!

 

 

走行距離

本日は能代市から西津軽郡まで移動しました!

 

走行距離は75km!

f:id:ogtblog:20210505210928p:image

午後から雨だったのであまり進めませんでしたが、予定よりかは進めました!

 

目的地まで後10kmくらいで雨が降ってきたのですが、無事に避難できて濡れずにすみました!

 

今日は白神山地に行ったので坂が多かったです!

 

久しぶりに坂を登った気がします笑

 

やっぱり坂道はしんどいですね笑

 

それでも坂を上った分、下り坂が待っているので頑張れます!

 

今日と昨日とであまり進めていませんがゆっくり焦らずに行こうと思います!

 

焦っている時にいつもミスをするので笑

 

明日は青森市内まで行きます!

 

白神山地

 

本日は白神山地に行ってきました!

 

白神山地は屋久島と共に日本で初めて世界遺産に登録された場所です!

 

人の影響をほとんど受けてない世界最大級の原生的なブナ天然林が分布しています!

 

白神山地はとても広いのでいくつか回るコースがあります!

 

僕は十二湖散策コースを歩きました!

 

特に有名なのが青池です!

 

f:id:ogtblog:20210505144225j:image

名前通り青色の池です!

 

しかし、思ったより青くなく、水面には落ち葉がたくさん落ちていてまぁまぁでした笑

 

季節や時間によって青さが変わるらしいので、皆さんも行ってみてください!

 

その他にもブナ自然林の中を歩きました!

f:id:ogtblog:20210505144648j:image

自然の中を歩くのは気持ちいいです!

 

深呼吸の看板があり、深呼吸をしてみると完全に落とし物をしたことを忘れる事ができました!

f:id:ogtblog:20210505144653j:image

 

コースの最後には十二湖庵があり、無料でお抹茶とお菓子がいただけます!

f:id:ogtblog:20210505144912j:image

近くには平成の名水百選が流れており、飲むことができます!

f:id:ogtblog:20210505144918j:image

料金は無料ですが、お気持ちでお金を入れる場所があるので満足したら是非入れて行ってください!

 

僕は小銭が10円しかなかったので10円だけです笑

 

十二湖散策コースから少し離れますが近くに日本のキャニオンという場所もあります!

 

少し山道を歩きますが、絶景なのでおすすめです!

f:id:ogtblog:20210505145244j:image

 

白神山地は他にも楽しめる場所がたくさんあるのでまた行きたいですね!

 

アイムハッピー

 

実は昨日落としたのは財布でした

 

つい最近落としたばかりなのにまた落としてしまい、今回は見つかりませんでした

 

なので昨日は今日切り替えれるようにおもいっきり落ち込みました笑

 

入っていたお金は7000円くらいで学生証や免許証が入っていました

 

何より大切な財布だったのでないと気付いた時は絶望でした

 

紛失届を出して一日待っても届けがなかったのでもう切り替えて今日進みました!

 

昨日いっぱい落ち込んだ分、今日は雨が降るまで元気に漕げました!

 

雨が降ってからはマックスバリュのイートインコーナーで雨宿りをしてました!

 

そこでめちゃくちゃ嬉しい出来事がありました!

 

バスを待つためにイートインコーナーで雨宿りをしているおばちゃんがおり、僕はおばちゃんと喋っていました!

 

僕の旅をしている話しや、おばちゃんの昔話などをしてました!

 

おばちゃんは忙しそうなのに、僕が野宿していることを知ると泊まりに来てもいいよと言ってくださりました!

 

だけど、おばちゃんが忙しそうなのと、進む方向と逆方向に家があることから、お気になさらずとお断りしました!

 

野宿は慣れたもんなんで笑

 

その後も少しお喋りをして、バスが来たのでおばちゃんとお別れしました!

 

そこでめちゃくちゃありがたい事が起こりました!

 

なんと!おばちゃんが何もしてあげられないからと10000円をくださりました!

 

僕は何もしてくれなくても、久しぶりに喋れただけで嬉しかったのになんていい人なんだ

 

本当にありがとうございました!

 

財布を無くした時はめちゃくちゃ落ち込みましたが、人生は振り子と同じだと思っているので、絶対にいい事が起こると信じてました!

 

まさか本当に起こるとは笑

 

おばちゃん本当にありがとうございました!

 

今後も調子に乗らずに節約しながら頑張ります笑

 

宿泊先

本日は道の駅ふかうらで野宿します!

 

雨が止んだのが夕方だったので許可は取れませんでした!

 

仕方ないですね笑

 

今日のご飯はマックスバリュで買った半額弁当です笑

 

最近マックスバリュにはお世話になっています笑

 

今日は風がめちゃくちゃ強いのでテントは張らないことにしました!

 

おそらく風が強すぎてテントが張れないので笑

 

なので今日は地面にシートとマットをひいて寝ます!

f:id:ogtblog:20210505210656j:image

外でこの寝方をするのは初めてです!

 

こんなところで寝ていたら道の駅の方がびっくりすると思うので明日は朝早くに撤収しようと思います!

 

明日は青森市内まで行きます!

 

コロナと時期の問題でねぶた祭りは見ませんが、ねぶたの家ワ・ラッセに行こうと思います!

 

味噌カレー牛乳ラーメンも食べるので是非明日も見に来てください!

 

今日も腕立てしました!

 

明日も頑張ろう!