大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【47日目】

47日目 新潟市→新発田市

 

今日は一日中雨でした!

 

なのでちょっとだけしか進めていませんが、有意義な時間を過ごせました!

 

今日は本の紹介で少し長くなっていますが、今日も是非みていってください!

 

興味のない方は飛ばしてくださいね笑

 

 

走行距離

本日は新潟市から新発田市まで移動しました!

 

走行距離は26km!

f:id:ogtblog:20210429202414p:image

今日は雨だったので全然進めていません!

 

でも雨の中ちょっとでも進めたのでいいでしょう笑

 

今日は新潟市でラーメンを食べて快活CLUBまで移動しました!

 

明日は昼間は晴れるみたいなので朝から雨が降るまで漕ごう思います!

 

今日の分を取り返します!

 

新潟市観光

今日は新潟市のラーメンと図書館に行ってきました!

 

ラーメン

 

今日は新潟県で食べる最後のラーメンとしてラーメンいっとうやに行ってきました!

 

ここのラーメンは新潟5大ラーメンではないのですが、有名なところです!

 

僕が頼んだのはチャーシューかさね醤油ラーメンとライスです!

f:id:ogtblog:20210429203219j:image

写真を見てもらったらわかるようにボリュームがすごいです!

 

お値段は合計で1350円!

 

安くはないです笑

 

しかし!このチャーシューがすごかったです!

 

このチャーシューは6枚あるように見えますが繋がっていて3枚になっています!

 

分厚くてめちゃくちゃ美味しかっです!

 

スープは魚介系の味がして美味しかったです!

 

でも少ししょっぱいと感じました

 

トッピングはボリューミーですが麺はそこまで入っていませんでした!

 

麺はストレートで美味しかったです!

 

つけ麺も美味しそうだったので今度来た時はつけ麺を食べてみたいと思いました!

 

ラーメンの後は新潟市立中央図書館に行きました!

 

新潟市立中央図書館

 

ちょうど大学の課題が溜まっていたので雨宿りも兼ねて新潟市立中央図書館に行きました!

f:id:ogtblog:20210429215425j:image

図書館の中には勉強できる場所もあり、そこにはコンセントもあったので充電しながら勉強できました!

 

オンデマンドの授業だけをとっているので、こういう雨の日にまとめてやっています!

 

課題をある程度やった後は本も読みました!

 

一応学生なので勉学にも励みます笑

 

 本紹介

 

読んだ本は『7つの習慣』です!

 

 

この本は旅中に読んで習慣付けようと思って持ってきた本です!

 

一回全部読んだのですが、もう一回最初から読み直しました!

 

この本になる7つの習慣が書かれているのですが、今日は第一の習慣、「主体的である」まで読みました!

 

復習をするためにここに書かしてもらいます!

 

興味のない方は飛ばしてください笑

 

主体性とは自ら率先して行動することだけではなく、自らの人生に責任を持つことでもあります

 

責任は英語でresponsibilityといい、反応=responseと能力=abilityでできています

 

なので責任とは反応を選べる能力ということです!

 

人はなにか刺激を受けて反応しますが、刺激と反応の間には選択する自由があります

 

もしも侮辱されるという刺激を受けても、怒るか怒らないかどのような反応をするのかは自由なのです!

 

主体的になれれば、環境や条件に反応せず自らの価値観で行動することができ、刺激に対してどのような反応をするかは選択できます!

 

主体性のある人は自分の人生に責任があり、反応する選択を自らできます!

 

僕はこの本を読んで思いました

 

現在の状況でいえばコロナウイルスのせいで何もできないなどと文句を言っても、コロナウイルスなくなるわけではないです

 

コロナウイルスさえなければと言って、自分以外のせいにしてもどうしようもないです

 

自分の人生から責任逃れをしているだけだと思います

 

主体的であれば、自分はコロナウイルスにかからない為に自粛をする。感染予防をしっかりとしてこの状況を楽しむ。家にいる時間が増えたから、この機会に資格を取るなどの主体的な反応を取れると思います!

 

自粛している方はコロナウイルスのせいで、自粛しなければならないと悲観的に反応しないでください!

 

自分はコロナウイルスにかからない為に自らの意思で自粛しているのだと前向きな反応をしてください!

 

僕も今後はトラブルが起きた時、落ち込んで何かのせいにするのではなく、自分にできることは何か考えて、前向きに対処しようと思います!

 

過去は変えられませんが、過ちから学ぶことはできます!

 

気分を悪くするのも良くするのも自らの選択でできます!

 

人のせいにしたら、環境のせいするのではなく、現在の状況で自分は何を出来るのか考えなければなりません!

 

相手を批判する前にまず自分から変わってみましょうということです!

 

なので僕は雨という自分の力で変えようがないことに悲観的になるのではなく、雨のおかげで色々と出来ると前向きに反応しました!

 

これからは主体的に反応することを心がけます!

 

うまくまとめれなく、わかりにくかったと思うので、興味が湧いた人は読んでみてください!

 

結局僕が言いたいことは今は苦しい状況かもしれないけど、今自分ができることは何か考えて皆んなで頑張ろうと言うことです!

 

こんな状況の中、旅してる奴が言うことではないですが笑

 

僕のことを批判しても僕は自分の選択を変えないので、旅に行ってるかのような気持ちでちょっとでも楽しんでもらえたら幸いです!

 

偉そうなことを言いましたが僕もまだまだ主体的ではないので安心してください笑 

 

宿泊先

 

今日は雨なので快活CLUB新発田店に泊まります!

 

今日はナイト8時間パックにするので、10時までマクドにいました!

 

8時間しかないので快活CLUBの紹介は省略します笑

 

明日は朝から快活のモーニング食べ放題を爆食いして100km以上漕ごうと思います!

 

今日も腕立て100回しました!

 

明日も頑張ろう!