大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【41日目】

41日目 あわら市→南砺市

 

今日は石川県を堪能しました!

 

今は富山県にいるので、今日は3県いました!

 

今日も90km前後だったので体も余裕で楽しむことができました!

 

 

走行距離

本日は福井県あわら市から富山県南砺市まで移動しました!

 

走行距離は86km!

f:id:ogtblog:20210423214330p:image

いい感じの距離です!

 

このくらいのペースでいけば余裕を持っていけるのですが、なぜか頑張って100km以上漕いでしまう時があります笑

 

日本一周を5ヶ月くらいかけてやる予定だったですが、このままいけば4ヶ月くらいになりそうです笑

 

なのでもう少しペースを落とそうか迷っています!

 

ペースが早くても後悔しないように行きたいところは行くようにします!

 

山道も好きになってきたので笑

 

はじめました石川県

 

今日は石川県の金沢目指して漕いでいました!

 

朝から87歳の元気なおばあちゃんに声をかけてもらい、元気が出ました!

 

最近声をかけてもらうことが減ったので、声をかけてもらうとめちゃくちゃ嬉しいです!

 

気分良く自転車を漕いでいると、あっという間に石川県までこれました!

f:id:ogtblog:20210423221730j:image

このまま順調に行くと思っていたのですが、ここである事件が起きました

 

ナビタイムの自転車マップを使っているのですが、今日はサイクリングロード優先でナビ設定をしていました

 

大まかに見た時は海岸沿いのルートだったので、景色のいい走りやすいルートだと思っていました

 

しかし!

 

最悪の道でした笑

 

まず海岸沿いまで行くまでのルートでサイクリングロードと設定しているのにもはや道ではない場所を通らされました笑

f:id:ogtblog:20210423195212j:image

 

仕方なくこの道を通り、やっと海岸沿いにある自転車道に行けたのですが、ここでまたもや最悪の出来事が起こりました

 

f:id:ogtblog:20210423195357j:image

まさかの工事中で通れないのです!

 

通れないことを知らせてくれる看板もなく、突然工事中の看板がありました

 

周りもゴミだらけで1キロ以上ゴミが散乱している道を通りました

f:id:ogtblog:20210423195556j:image

景色もゴミのせいで良くないし、工事中で通れないし最悪の道でした!

 

小松・加賀健民自転車道を通ることはお勧めしません!

 

しかーし!

 

この道を諦めて違うルートにしたことで石川県を楽しむことができまし!

 

たまたまルートを変更して、少し漕いでいると航空プラザという施設がありました!

 

調べてみると無料だったので行くことにしました!

 

この施設が意外と面白かったのです!

 

航空機がたくさん展示されていて、中には操縦席に座れるところもありました!

f:id:ogtblog:20210423200108j:imagef:id:ogtblog:20210423200117j:image

 

飛行機の歴史などもわかり、結構面白かったです!

 

僕は約5ヶ月かけて日本一周をする予定なのですが、飛行機だと、世界一周を約2日でできるそうです!

 

自転車だと休まずに時速18kmで進むと約90日だそうです笑

f:id:ogtblog:20210423200355j:image

距離だけならできそうですよね笑

 

やらないですけどね!

 

最悪の道のおかげで石川県をより楽しむことができました笑

 

寄り道をしたせいで1時過ぎに金沢に着く予定が2時過ぎになってしまいました笑

 

なのでお腹がめちゃくちゃ減ってしまって、食べる予定がなかったハントンライスを食べることにしました!

 

ハントライスを食べに行った店はキッチンユキです!

 

もちろん注文したのは金沢名物ハントンライス!

f:id:ogtblog:20210423214612j:image

お値段は902円と安くはなかったですが、美味しかったです!

 

ハントンライスはオムライスと見た目は一緒ですが、オムライスと違って具材は一切ありません!

 

あるのは白身魚のフライだけです!

 

最初は具が入ってないと食べ応えがないと思っていたのですが、食べてみるとめちゃくちゃ美味しい!

 

卵もふわっふわで白身魚と一緒に食べると口の中が幸せでした!

 

食べてよかったです!

 

ハントンライスを食べ終え、行ってみたかった21世紀美術館に行きました!

 

周りはカップルだらけでしたが、まぁまぁ楽しむことができました笑

 

この美術館は写真撮影は基本的にNGなのであまり写真はありません!

 

有名なプールの作品だけは撮って良かったので記念に撮りました笑

f:id:ogtblog:20210423215545j:image

プールの中は人数制限がかけられていて、並ぶのに30分以上かかるので今回は行かなかったです!

 

誰かと一緒に来た時に並びます笑

 

21世紀美術館を鑑賞し終わり、1番行きたかった金沢カレーを食べに行きました!

 

2時間前にハントンライスを食べたばっかりですが、関係ないです笑

 

日本一周で僕の胃袋は無限になったので全然食べれるのです笑

 

僕が行った店はターバンカレー総本店です!

 

注文したのはLセットの中盛りです!

f:id:ogtblog:20210423215951j:image

お値段は950円!

 

こちらも安くはないですがめちゃくちゃ美味しかったです!

 

ルーの色が普通のカレーより濃く、どろっとした濃厚なルーでした!

 

バカ舌なので普通のカレーとの違いはあまりわかりませんでしたが、スパイシーで美味しかったです!

 

カレーとトッピングも相性抜群でした!

 

石川県は半日しか観光してないですが、料理も観光地も大満足です!

 

宿泊先

本日は道の駅福光で野宿します!

 

石川県から富山県に行くには山越えをしなくては行けなかったのですが、余裕で行けました!

 

山越ほどではなかったので笑

f:id:ogtblog:20210423221855j:image

 

今日は坂道も休まずに漕いだおかげで6時前につけたので、道の駅の方に許可を取りに行きました!

 

快くオッケーしてもらい、コンセントも使わせてもらえました!

 

ありがとうございます!

 

夕食はスーパーで買った唐揚げとご飯とビールです!

f:id:ogtblog:20210423220813j:image

ファルコン&ウィンターソルジャーというmarvel作品を見ながら食べてました笑

 

今日で最終回だったのですが、最高でした!

 

明日も頑張れそうです笑

 

今日も腕立て100回しました!

 

明日は白川郷に行こうと思います!

 

本格的な山道ですが頑張っていきます笑

 

明日も頑張ろう!