大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【22日目】

22日目 八代市熊本市 


今日は雨だったので、昼過ぎまで泊まらせてもらっていた方の家に居さしてもらいました!

 
雨が止んでからはずっと行きたかった湯らっくすに行きました!

 
今日は特に事件はなかったですが、泊まらせていただいた方の紹介と湯らっくすの紹介をします!

 

 


走行距離

 
今日は八代市から熊本市まで行きました!

 
走行距離は48km!

f:id:ogtblog:20210404233659p:image


今日は全く漕いでいないです!

 


昨日は急遽泊めてもらうことになったので、昨日漕ぐつもりだった距離を今日漕ぎました!

 


漕いでる時の条件が悪く、意外としんどかったです笑

 


最近100km前後漕ぐことが多かったので、感覚が麻痺してますが、普通に自転車で48kmは長距離ですよね笑

 


何キロ漕ごうが自転車はしんどいです笑

 


なぜ48kmしか漕いでいないのにこんなにも疲れているかというと、雨が止んでから出発したのに、開始5分くらいで雨が降ってきたからです!

 


雨の中の走行は体力が奪われていき、すぐに疲れます

 


雨具を着ていても体は冷え、スリップしないようにいつもより運転に気をつけなければなりません!

 


風も向い風だったためいつも以上に疲れてしまいました笑

 


泊めてもらうといういい思いをし過ぎたせいで、雨という悪いことが起きてしまいました笑

 


しかし!明日からは当分雨がないのでガンガン進んでいきます!

 


刀鍛冶の家に宿泊

 


昨日声を掛けていただき、泊まらせてくれた方は刀鍛冶の方でした!

 


なので家には本物の刀や鎧がありました!

 

f:id:ogtblog:20210404233735j:plain
f:id:ogtblog:20210404233732j:plain


その方は英ちゃんという方でいろいろしてくださりました!

 


英ちゃんはまだ職人ではないのですが、刀に溝を作っているそうです!

 


実際にその作業をやらせてもらったのですが、めちゃくちゃ難しかったです!

 


溝をつくっている姿はめちゃくちゃカッコいいです!

f:id:ogtblog:20210404233814j:image


色んな刀を持っており、実際に持していただきました!

 


思っていたより重い!

f:id:ogtblog:20210404233833j:image


本物を見ると少し怖いですが、それ以上にめちゃくちゃかっこよかったです!

 


まさかこんな体験を出来るとは思っていなかったです笑

 


昨日は一緒にお酒を飲んで、英ちゃんの今までの人生や日本の歴史など色んな話を聴かせてもらいました!

 


今日も朝からカレーをいただき、出発する時にはサバ缶やジュースなどをもらい、めちゃくちゃ良くしてもらいました!

 


英ちゃんには満腹と知識をいただきました笑

 


いつか必ず恩返しをさせていただきます!

f:id:ogtblog:20210404233855j:image


湯らっくす

 


雨と向い風の中自転車を漕ぎ続け、とうとう湯らっくすに着きました!

 


今日はせっかくなので湯らっくすに泊まることにしました!

 


料金は11時チェックアウトで2800円!

 


安くはないですが、全然気にしません!

 


なぜなら最高のサウナが待っているからです!

 


湯らっくすはサウナの西の聖地と言われるほど、サウナ施設が整っています!

 


なんといっても水風呂が最高なんです!

 


水風呂の深さは日本一深く171cmもあります!

 

f:id:ogtblog:20210404233909j:image
さらに、阿蘇山から水が流れているため、水風呂の水が飲めるらしいです笑

 


それだけではなく、MAD MAXボタンというものがあり、押すと上から凄い勢いで水が流れてくるのです!

f:id:ogtblog:20210404233923j:image


僕はサ道というドラマで見て以来、このボタンをめちゃくちゃ押したかったのです!

 


サウナの3種類あり、アウフグースもやっています!

 


アウフグースとはドイツ発祥のサウナプログラムであり、サウナストーンにアロマ水などをかけて

扇いでもらうことです!

 


このアウフグースのタイミングたまたまあい、僕も体験することができました!

 


通常のサウナよりめちゃくちゃ暑いのですが、その分汗もめちゃくちゃ出るので気持ちよかったです!

 


アウフグースで極限までに熱せられた体をMAD MAXボタンで冷やしたら、完全に整いました笑

 


3週間分の疲れが全て飛んでいきました!

 


サウナで整った後はビールと麻婆豆腐をいただきました!

 


これがまた最高に美味かったです!

 


自転車で疲れた体でサウナに入り、その後にビールはぶっ飛びます笑

 


麻婆豆腐もピリッと痺れる辛さがあり、箸が止まりませんでした!

f:id:ogtblog:20210404233933j:image


今日はドミトリーで寝ようと思います!

 


サウナで整ったので爆睡すると思います笑

 


明日も時間があれば朝サウナに行って移動しようと思います!

 


今日も腕立て100回しました!

 


写真は待ってください笑

 


明日も頑張ろう!