大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【12日目】

12日目 大竹市山口市

今日は大竹市から山口市まで行きました!

 

走行距離は113km!

f:id:ogtblog:20210325232737p:plain



昨日進まなかった分、頑張りました!

 

今日は距離を稼ぐために観光はしていません!

 

お昼だけ山口県で有名ないろり山賊に行きました!

 

最初は追い風だったのでめちゃくちゃいいペースだったんですが昼前から向い風に変わってそこから一気にペースダウンしてしまいました笑

 

向い風の坂道は心がズタボロになります笑

 

風と坂がなければ1日200kmなんか余裕な気がします笑

 

 

 

いろり山賊

 

今日のお昼ご飯はいろり山賊で食べました!

 

正直、最初は行くつもりはありませんでした笑

 

いろり山賊ではなく、道の駅であった人に教えてもらったラーメンショップ椿峠店でお昼を食べようとしてました!

 

でも、いろり山賊の近くに行くと看板が出てきて誘導されるように入ってしまいました笑

 

おすすめされたラーメンショップも行きたかったのですが、いろり山賊はここしかないと自分に言い聞かせて行きましたね笑

 

着いてみると異様な光景が目に入りました!

 

世界観がすごく、もう少し色々と見て回りたかったくらいです!

 

僕が注文したのは山賊焼と山賊むすびです!

 

二つで1331円でした!

 

少し高かったですが、せっかくきたのでケチらずに頼みました!

 

食べる場所を中と外で選べたのですが、なんとなくで中を選びました!

 

中に入ると料理を炭で焼いている、いい匂いがすごくしました!

f:id:ogtblog:20210325232846j:plain
f:id:ogtblog:20210325232854j:plain



雰囲気もめちゃくちゃ好きです!

 

山賊焼も山賊むすびも大きく食べ応えがありました!

 

お腹が減っていたのですぐに食べ終わりした!

 

満腹まではいかないですが、午後からの自転車が頑張れるくらい回復できました!

 

味はもう一度来たいほど美味しいわけではないですが、雰囲気も含めるともう一度ゆっくり来たいですね! 

 

宿泊先

今日は道の駅 きらら あじすで野宿します!

113km漕いだので着いたの8時くらいになりました!

 

もう少し早く着けたのですが、今日は洗濯とお風呂に入ったので着くのが遅くなってしまいました

 

温泉から道の駅までの道のりは本当にしんどかったです笑

 

道はしんどくなかったのですが、僕の体力が底をつきそうになっていたからです笑

 

いろり山賊のあとお菓子を食べただけだったので、お腹ぺこぺこでした笑

 

なので、道の駅に着いたら真っ先にラーメンを作ろうと思いながら漕いでいました笑

 

もし道の駅に泊まれないとなったらもう終わりでした笑

 

野宿を禁止している道の駅もあるのでドキドキしながら注意事項を読みました!

 

もし禁止なら他の場所を探さなくてはいけません笑

 

注意事項には野宿禁止とは書いていなかったので一安心です!

 

一応道の駅の方がいたので許可を取ると、快く許してくれました!

 

いいとわかれば、すぐにテントを貼り、ご飯作りました!

 

今日は食材を買っていなので、昨日買った納豆とご飯とインスタントラーメンを食べました!

 

納豆とインスタントラーメンは安定に美味しかったのですが、ご飯は失敗してしまい、芯が残っている状態でした

 

2日連続失敗してしまいましたね笑

 

お腹が空きすぎて水に浸す時間をケチってしまったことが原因だと思います

 

しかし!失敗することを予想してのインスタントラーメンです!

 

ラーメンの汁にご飯を入れて少し煮込みました!

 

すると、硬かった米がいい感じになり食べれることができました!

 

この食事を毎日しているとダメなんですがたまにはいいと思いますね笑

 

明日は8時までに撤収しないといけないので今日こそ早く寝ます!

 

車の音がうるさいですが、寝てしまえば全く起きないので早く寝てしまいます!

 

明日はいよいよ九州に入ります!

 

九州に入る前にみちしおでご飯を食べます!

 

みちしおは道の駅で出会った人に教えてもらった店です!

 

僕自身もYouTubeで見たことがあるのでめちゃくちゃ楽しみです!

 

明日も頑張りましょう!