大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周 【6日目】

6日目 つるぎ町→南国市

本日の走行距離

今日はつるぎ町にあるおばあちゃんの家から南国市まで行きました!

走行距離は100km

走行距離

念願の100kmでした!

本当は98kmだったのですが、途中で色々あって余分に2km漕いでしまいました笑

ルートに山道があっての100kmだったので、平坦な道での100kmなら余裕そうです!

目的地が野宿をする場所ではなく友達の家だったので後半も全くしんどくなかったです!

ひばり食堂事件

目的地まで国道32号線を通っていったので途中でひばり食堂に寄りました!

ひばり食堂はペンションのオーナーさんにおすすめしてもらった店です!

実際に行ってみると人気店だけあって行列ができていました!

平日にも関わらず、約30分も並びました!

日本一周をしていなかったら、待ち時間が長いと不満を言っていたのですが、待ち時間が休憩になるので全く不満が出なかったですね笑

せっかく旅に出ているので待ち時間も楽しもうと思います!

ただ、一人で行列を並ぶのは寂しいですね笑

誰か話しかけてくれたらいいのですが、今日はモンベルのtシャツだったので自転車に乗っていないと普通の人なので仕方ないですね笑

約30分並んで注文したのはカツ丼並です!

直前まで大盛りにしようと思っていたのですが、調べてみると相当量があるらしく夜ご飯はかつおを食べさせてもらえるので直前で並にしました!

注文してから約7分くらいでカツ丼が来ました!

並なのに想像よりめちゃくちゃ多かったです!

ただデカいだけではなくて、とんかつの量も多く、卵でしっかりと閉じていてすごく美味しかったです!

他の席の人が大を頼んでいたのですが大食いの人が食べるサイズくらい多かったです!

頼んでいたら食べるのに1時間くらいかかっていたと思います笑

カツ丼パワーで残り15キロくらいの坂を登ってやろうと張り切って出発しました!

そのやる気のせいでまたもや事件が起こってしまいました。

1.5kmくらい坂道を漕いだらトンネルがあったので一旦止まってライトをつけようとした時にある事に気付きました。

それは大事な日本一周の看板をひばり食堂に忘れたのです!

急いでひばり食堂まで戻たら、何もないところにポツンと看板だけがありました。

またしんどい思いをして登った同じ坂をまた登りました。

坂を登るときに向い風だったので心が完全に折れました。

早めに気づけてよかったとポジティブに考えましたが、かなり落ち込んでしまいました笑

今後は移動するときは忘れ物がないかチェックをしてから行くようにします笑

そんなことが起こり、落ち込みながらも山道の1番上までたどり着けました。

そこからは南国市までは下り坂だけだったので3時間かけて登った山を一瞬で降りました!

高知県到着

今日は高知県にいる友達の家に泊まらしてもらいました!

家を見たらびっくりするでと言われてすごい豪邸を予想してたんですが、想像の斜め上を行っていました笑

その家は実家なのですが、自分の家もあるそうで見に行くと良い一軒家でした笑

それだけではなく、同い年なのに自分の車と家を持っていてほんとすごいです笑

それ相応の努力をしているので本当に尊敬しました笑

大学の授業で一緒だけだったのであまり彼のことを知らなかったのですが、日本一周をすると言った時に泊まりにおいでと誘ってくれて本当に感謝しかないです!

日本一周をしなかったらこんなにも知ることがなかったのでいい経験をできました!

高知県の名物、カツオも食べさせてもらいました!

大阪で食べているスーパーで買うカツオとはえらい違いでした!

高知県はいいところでした!

明日は雨予報なので、もう一泊したいところですが進まなくてはなりません。

朝早くに出て、雨が降る前に道の駅に着く予定です!

今日まで多くの人に泊めてもらい、観光をしにきたような感じでした笑

しかし、明日からは野宿生活が続きます。

とうとう旅の本番です。

事故だけないように気をつけていきます!

それでは明日も頑張りましょう!