大学生の自転車で日本一周チャレンジ

大学生の自転車日本一周の日常を記録していきます!

日本一周【51日目】

51日目 秋田市→能代市

 

秋田といえば、なまはげ!ということで今日はなまはげを見てきました!

 

天気は朝は悪かったのですが、午後からは良くなりました!

 

是非見て行ってください!

 

 

走行距離

本日は秋田市から能代市まで移動しました!

 

走行距離は92km!

f:id:ogtblog:20210503220615p:image

今日はいい感じの距離だったのですがめちゃくちゃ疲れました笑

 

なぜならぼくの宿敵の強風が現れたからです!

 

風がめちゃくちゃ強く久しぶりに風にやられました

 

今日は向かい風だけではなく、横風も吹いていて危なかったです!

 

でも強風の中でも予定通りに進めたのでぼくの勝ちです笑

 

昼ごろから晴れたり、風以外はよかったです!

 

今日も朝から快活CLUBでモーニングを爆食いしたおかげで最終目的地まで何も食べずに漕げました!

 

快活おかげでだいぶ節約できそうです笑

 

明日は白神山地に行こうと思います!

 

自転車も漕ぎますが、歩く距離も長くなりそうなのです!

 

なまはげ

 

今日はなまはげを見てきました!

f:id:ogtblog:20210503215943j:image

秋田県に来たからにはなまはげを見たいですよね!

 

なまはげを見るために行った場所はなまはげ館です!

 

入館料は880円でした!

 

なまはげ館だけなら550円だったのですが、生のなまはげを見れる男鹿真山伝承館のセットにしました!

 

いやー最高でした!

 

特に男鹿真山伝承館がよかったです!

 

実際になまはげの再現を見る事ができ、迫力満点でした!

 

暴れ回って子供を脅すだけだと思っていたのですが、豊作を願ったり、なまはげを迎える作法があったりしました!

 


f:id:ogtblog:20210503215445j:image

f:id:ogtblog:20210503215448j:image

f:id:ogtblog:20210503215451j:image

 

なまはげが暴れ出したら、子供達は泣いたり固まったりしてました笑

 

僕も子供時代になまはげを見ていたら固まっていたと思います笑

 

再現のクオリティも高く、見る価値はめちゃくちゃあります!

 

なまはげと主人の会話も面白かったです!

 

なまはげ館ではなまはげの歴史やなまはげの衣装が展示されていました!


f:id:ogtblog:20210503221017j:image

f:id:ogtblog:20210503220007j:image

f:id:ogtblog:20210503220003j:image

その他にもなまはげについての短い映画も見る事ができ、なまはげが家を回るシーンは面白かったです!

どれだけ怖いか子供たちのリアクションでわかります笑

 

なまはげ館はめちゃくちゃ楽しめると思うので皆さんも是非行ってください!

 

宿泊先

 

今日も公園で野宿します!

 

今日泊まる公園はトイレも水飲み場もないのであまり良くないです!

 

でも近くにドラッグストアなどがあるのでまぁいいでしょう笑

 

今日はいい公園を探すのが面倒でコインランドリーから近いという理由で決めました笑

 

水道がないので今日はマックスバリュで買った弁当を食べました!

f:id:ogtblog:20210503220607j:image

二つで400円ちょっとしました!

 

野菜と節約は明日からで笑

 

今日も腕立てしました!

 

最近は成長するために110回しています!

 

インスタグラムのストーリーにその動画をのしているので興味のある方は是非見てください!

 

アカウント名は06ogt06です!

 

旅の記録をしているのでよかったらフォローしてください!

 

明日は白神山地を楽しみます!

 

明日も頑張ろう!